オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

マウスオーバーでパラグラフの背景色を変えてみる(Chrome拡張)

»

私は長めのWEBページを見るときにパラグラムを選択して背景色を変更して見る事があります。以下がその例です。

理由は、読んでいるところをより明確にして読みやすくするためです。

ただし、これには一つ欠点があります。プラグラフを全選択するときに一部をダブルクリックするのですが、リンクがたまにありページ遷移するときです(はてなダイアリーがその顕著なパターンで、読みやすいようにリンクが通常の形式でないため誤ってリンクを踏んでしまう)。

この問題を解決するために、マウスをパラグラフに乗せるだけで背景色を変更してくれるChrome拡張を作ってみました。ソース置き場のparagraphcolorchange.crxをインストールしてください。

Chrome拡張の設定ページであるchrome://extensions/においてオプションがあります。クリックしてください。

ここで背景色とフォントの色を設定できます。

"**** set"を押すとsampleの色が変更されます。"save"を押すと今設定されているデータを保存します(setボタンを押してなくても反映されるので注意してください)。

設定後(設定しなくてもデフォルト色がある)に色を変更したいパラグラフにマウスを乗せてください。

マウスをどかせば元の色に戻ります。これでどこを読んでいるのかわかりやすくなると思います。如何でしょうか。

【Chrome拡張】
関数電卓っぽいものを作ってみた(Chrome拡張)
Popup に名言を表示させる(Chrome拡張)~登録できます~
Google Font APIを使ってみる(Chrome拡張)

Comment(0)