オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

AmazonとGoogle Book Search APIを連携させてみる(Chrome拡張)

»

2011年にはGoogleエディションを行うことを発表していますが、その影響かGoogleブックスはいつのまにかすごくなっていて驚きました。

そこで、GoogleはBook Search APIを公開しているのを思いつき、これをAmazonとうまく連携したものをChrome拡張を作ってみました。

ソース置き場のbooksearch.crxをダウンロードしてChromeにドラッグアンドドロップしてください。

そこで、Amazonのサイトにアクセスしてください。例えば、Google Chrome OSにアクセスしてください。そこで右上に本のアイコンが出るのでクリックしてください。

今見ている本のISBNをURLから取得してGoogle Book Search APIで表示させています。

Google Chrome OSは、Amazonの中身閲覧よりもGoogleブックスの方がより見ることができます。ただし、Googleブックスは表示される本が少ないので、あまり実用的ではありません。例えば、私が過去にレビューした本でGoogleブックスで表示されるのは、Google Chrome OSだけでした。

AmazonからワンクリックでGoogleブックスにアクセスできうrChrome拡張です。私としては本をただ読みしたいのではなく、外れないように購入したいだけなのでGoogleブックスにもう少し公開してくれることを出版社にお願いしたいものです。

【Chrome拡張】
マウスオーバーでパラグラフの背景色を変えてみる(Chrome拡張)
関数電卓っぽいものを作ってみた(Chrome拡張)
Popup に名言を表示させる(Chrome拡張)~登録できます~
Google Font APIを使ってみる(Chrome拡張)
Google Tasksをダイアログで表示させてみた(Chrome拡張)

Comment(0)