オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Google Tasksをダイアログで表示させてみた(Chrome拡張)

»

GMail、GoogleカレンダーやAndroidでGoogle Tasksが使用できます。また、フルスクリーンでも表示可能です。

Google Tasksはシンプルな操作性やタスクの階層化などの個人用途で使用する分に十分な機能があります。Chrome拡張でもGoogle Tasksを扱ったものもいくつか公開されているほどです。

それらに触発されてGoogle Tasksをブラウザ上のダイアログで表示させるChrome拡張を作成してみました。

ソース置き場のgoogletasksdialog.crxをダウンロード&Chromeにドラッグ&ドロップしてインストールしてください。

どこでも良いので(全てのURLが対象にした)、ウェブサイトを開いて"@"を押してください。そうすると以下の様にダイアログでGoogle Tasksの画面が表示されます。

ドラッグできますし、taskの操作も可能です。不要になれば、右上のXボタンをクリックすれば消滅します。また、必要になれば"@"を押せばまたダイアログが表示されます。

GMailやGoogleカレンダーでは、表示箇所が固定されていることもありましたが、これならばどこでも表示可能です。

つくり的にはjQueryのダイアログにGoogle TasksのURLをiframeで入れただけです。

ただし、残念ながら問題が少なくありません。以下の問題があります。

・縦長にできない(iframeのサイズを縦に伸ばしてだめ)
・画面をスクロールさせてもダイアログがついてこない(対応可能)
・終了時の場所を保存できないため、再度表示させると右上に表示させる(修正目処立たず)
・"@"で最初の呼び出しは問題ないが、二度目以降に"@"をクリック前にブラウザのどこかをクリックしないと表示されない(フォーカスがGoogle Tasksの中にあるため、そこに"@"が入って、"@"のイベントハンドラーに飛んできてくれない。修正の目処がたたずだが...)

1つ目と4つ目が操作性の面ではかなり大きな問題です。1つ目が解決しないと実質作業はできないでしょう。

現在のところGoogle TasksのGoogle Data APIは公開されていません。このため、iframeで表示させるしか手がありません。

APIを公開してくれればチープなUIでも操作可能なレベルには持っていけるのにと思うのですが。もう少し勉強してみます。

【Chrome拡張関連】
ブラウザシェアを予測してみた(Chrome拡張)
Google AJAX Search APIをChrome拡張で使ってみる(Chrome拡張)
Amazonのおすすめをただただ眺める~今度はリバースもするよ~(Chrome拡張)

Comment(0)