オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Javascriptベンチを取ってみた(Jul 9,2010)~Firefox 4 beta登場~

»

Firefox 4.0 betaが公開されました。前回からこまごまとブラウザがバージョンアップされていますので、まとめてJavascriptベンチを取得してみました。

Javascriptベンチは、SunSpiderV8 Benchmark SuiteDromaeo(Dromaeo Javascript Testsのみ実施)、PeaceKeeperTASKSPEEDで測定しました。

測定したPCは、Phenom II X4 940BE(3.0GHz)、Windows 7 64bitです。以下がその結果です。

Browser Sun Spider (ms) V8 Bench
mark Suite (score)
Dromaeo (runs/s) Peace
keeper (points)
task speed (ms)
Opera 10.70 3451
258
4,265
379
8,943
1,845
Opera 10.60
264
4,190
359
8,832
1,877
Chrome 6.0.453.1 dev
284
5,779
8,087
8,884
2,170
Chromium 6.0.461.0 (51836)
295
5,803
8,469
9,200
2,113
Webkit r62608
302
3,159
207
5,423
2,149
Chrome 5.0.375.99 303
5,636
5,530
7,485
2,581
Safari 5
382
2,752
195
4,793
2,333
IE 9.0.7874.6000 387
1,393
234
2,836
-
Firefox 4.0 b2pre
579 997 148 4,078 3,418
Firefox 3.6.6 799 563 90 3,523 4,596
IE 8.0.7600.16385 4,216
140
-
1,048
-

Javascriptベンチを結果を見るかぎりは、まだFirefoxは速い部類には入りません。アルファ・ベータ版に限れば遅いブラウザの一つになります。

今回で一番変わったのはTabs on Topになった見た目でしょう。

Chromeは既にこのような構成にしています。Operaもアドレスバーよりもタブのほうを上位にあります。タブ毎にアドレスが違うことを考えると、タブの下にアドレスバーがあるのは正しい構成に思えます。

ただし、慣れのため配置が変わるだけで操作しづらくなることは往々にあります。私はChrome拡張を使いながらもメインブラウザをChromeに変更しない理由の一つとして、ブックマークの表示方法が違うところです。このため、なかなかFirefoxからChromeに移行できません(Chromeをセカンドブラウザとして使用している)。

このようなことな慣れた環境を固執するのは私だけではないためか、FirefoxはTabs on Topを変更しながらもメニューで既存の形式に変更することができます。

このあたりは、難しい選択かも知れませんが私はTabs on Topへの移行は正しいと思っています(Chromeを見慣れているからかも知れない)。

そういえば、ブックマークもChromeの様にクリックすることで右側に出るんですね。

それはちょっと...

【Javascritp関係】
Javascript ベンチを取ってみた(Jul 29,2010)~Chrome Canary登場~
N-Queen問題をWeb Workersで解いてみた(Javascript関係)
Javascriptベンチを取ってみた(Jun 28,2010)~IE 9は速くなったな~
JavascriptをVisual Web Developer 2010で書いてみる
Javascript ベンチを取ってみた(Jun 7,2010)~Operaは最速位置を譲らず~
Safari 5を試す~拡張機能を入るなんて~

Comment(0)