オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

”「ひと言で言えば…」と、新製品の特性をずばりと言い表す”ことの重要性~ソニーの歴史に学ぶ

»

 今ではマーケティングやお客様への提案において

「Value Proposition(他社に差別化できるお客様にとっての本当の価値)を明確にする」

ことの重要性を、現代のビジネスマンは十分に理解しているだろう。

 確かに、製品やサービスの良さは沢山あるのだが、

「あれもこれも出来てて、いいことがこんなに沢山あります」

では、結局何も出来ないことと同じようにお客様は感じてしまう。

「お客様の根本的で最も重要な問題を解決」

「自分たちだからこそ提供できる」

ものを明確に打ち出さなければなならないわけだ。

 私がそれを感じたのが、ソニーのプロモーションだった。私は30才前後のころ、日本企業や世界中のIT会社の歴史を沢山読んだが、ソニーとマイクロソフトに関する当時の本に、その重要性が書かれていた。

 最近、ひょうんなことで、SONYのホームページの「Sony History」でそれを見つけた。

第2部23章”「SONYブランド」の出発”

の中の

「第2話 インパクトのあるキャッチフレーズ」http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-23.html#module2

に、ソニーのブランディングの原点が書かれていた。

 その後半に書かれている

”。「ひと言で言えば……」と、あるキーワードをつくり出して、新製品の特性をずばりと言い表すのがソニーの独特の手法だった。”

は、

まさにValue Propositionを中心にしたマーケティング手法である。

 当時、これを意識して行っていた日本企業はきわめて少ない。

 今の私たちでさえ、つい忘れがちなことだ。

 この

「Sony History」 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/index.html

 には、1996年までのソニーの歴史が書かれている。いろいろな意味で得るものが多いのでぜひ、呼んで欲しい。 ソニーの皆さん、可能ならこの続きも掲載していただけないだろうか。

 少し話はそれるが、同じページの第1話に

米ブロードウェイのタイムズスクウエアに掲げられた“SONY”のネオンサイン http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-23.html#module0

の写真がある。

 この場所にSONYという日本企業のネオンが掲げられたのを見て、当時ニューヨークで働いていた日本の商社、銀行そしてライバルの電気メーカーなどのジャパニーズビジネスマンが大いに勇気づけられ、感動し涙したものも多かったそうだ。私もそれを聞いて感動した。

 そういう人を感動させられる仕事がしてみたいものである。 今ならチャンスは山ほどあるはずだ。

Comment(2)