オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

お父さんの力で「子どもをネットから守り、ネットで育てる」ことは、できるのか?

»

 私の、この1年半のブロガーとしてのメインテーマは、

「お父さんの力」

「子どもをネットから守る」ことができるか?

「お父さんの力」を「ネットで」活かして

「子どもを育てる」ことに使うことはできないのか? 

であった。

 強い信念からこのテーマを決めたわけではなく、流されるがままに、このテーマを追求してきた。

 そして、「ブログや日本の論点を見ていない、多くのお父さんにこそ伝えるべき」との、意見もあり、本を執筆することにした

 そして、1年4ヶ月もかけて、執筆と編集を繰り返し、12月9日に書店に並ぶことになった。本のタイトルは、

「子どもをネットから守り、ネットで育てる」

~頼れるお父さんになるための実践アドバイス

だ。

 本当は、今年の年始あたりに出す予定だったが、私の仕事が忙しく、執筆時間が週末の家族サービスのすき間時間しかとれなかったことと、

いろいろなお父さんへのインタビューに以外に時間を要したことから、本としては異例の1年4ヶ月となったわけだ。

<本を執筆することにした素直な理由>

 正直、たかだか数十万円の印税をもらうために、「偽善の金儲け」のために本を書いたように見られるとカッコ悪いと思っている。

 私としては、

自分の存在が“本”という形で、この世に残る

ことの意義は大きいと感じた。

 また、セミナーやブロガーのプロフィールを見て、執筆した本が掲載されていると、

「この人って本を出してるんだ。すごい人なんだな」

と、自分とは違う世界の人で、とてもカッコいいと思ったことが何度もあり、その人たちの仲間入りが出来ることも、うれしく思った。

 お金欲しいくないわけではない。本がたくさん売れて、

自宅で飲む、6本で648円の第三のビール350mlがスーパードライ500mlになり、

私服がユニクロ、サンキ、シマムラの黄金トリオでだけでなく時々アウトレットものが買え、

携帯電話をiPhoneにしてくれとは言わないが、iPod Shuffleがtouchになり、

自宅のWindows2000パソコンがMacになる、

といいと思うのだが、、、、そこまでは難しいだろう。

 出版業界は不況の真っ只中で、今は1万部でも売れれば御の字だそうだ。 1万部売れて100万円程度になっても、次女の大学入試と入学金で消えるだろう。

<皆様へのお願い>

 というわけで、皆さんにお願いしたいのは、

「図書館でも、立ち読みでも、誰かから借りてでも良いから、ぜひ読んで、意見が欲しい」

のである。 皆さんの意見が、

「老後は本を執筆して生活したい」

という私の夢の実現のための、重要な肥やしになるからだ。

 そして、もう一つ。

 ネット問題で悩んでいるお父さんがいたら、この本を紹介して欲しい。そして、本当に役立ったかどうかを教えて欲しいのだ。

「お父さんがネットを利用して、子どもを助け、育てられるか」

が私の1年半のテーマであり、その集大成がこの本だ。

 この本で、「いじめられて自分の命を絶つ子ども」が一人でも減れば、

本来、自分の家族のために使うべき多くの時間を、この本の執筆に費やした意味が出てくるのだ。

 ブログなどに意見を書いたら、このブログでコメントいただけるか、トラックバックを送っていただければ幸いだ。

--------------------------------------------------

○この本の内容紹介と目次 (18日8時30分公開予定)

   http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/

○アマゾンでの本の紹介ページ

   「子どもをネットから守り、ネットで育てる

                       ~頼られるお父さんになるための実践アドバイス

○「子育てと青少年のネット問題」に関する過去の記事

   http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/cat3829472/index.html

○「書評」に関する過去の記事

        http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/cat2010427/index.html

Comment(4)