オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

二人が別々にiPodを聴いていても心が通じ合う方法「iPod Change」

»

 彼女や娘と二人でいて、特に話すこともないときに、その場が持って、かつ、会話をする以上に心が通じ合うように感じる方法がある。

 今、高校2年の娘と二人でスタバに来て、二人で勉強している。* もう、朝から2時間以上、二人とも黙って勉強していたが、娘が「聞き飽きたら、iPodチェンジしない? お父さんのやつは、クラシック入っているでしょ?」と提案があったので、交換してみた。

 さっそく娘のiPodを聴きながら勉強を再開した。 ZARD,Wat,Orangeなんじゃら,ケミストリー、ビーズなどは昨年知ったからまあわかるが、Aikoとかチャットモンキーなど、どこかで聴いたことがある曲や、まったく知らない曲が流れてくる。時々、平井堅のような古い曲も入っていて「ほほー、こういう趣味をもっているのか」と驚かされる。 ELTなんか本当に感動してしまう。学生時代に帰った気分だ。

 音楽をバックに景色を見ると、景色がいつもと変る。 なんだか、娘の視点で世界を見ている気がする。 こんな音楽で癒されたり、励まされたりしながら多感な青春を送っているんだなとも。

 娘に言うと「きもい」と言われるだろうが、二人が並んで別々にiPodを聴いて自分の世界に入っているのに、なんだか心が通じているように感じる。 とても、新鮮でここち良い。

 妻にiPod交換しようと提案しても拒絶されるだろうが、もし、若い女性とどこかに行くことがあって、電車かなんかで移動することがあったら、気を使って下手な話をするよりも、「iPod Change」の方がずっと間が持って、心が通じそうだ。

 チャンスがあれば試してみたい。 皆さんもお試しあれ。

関連記事

 ぺヨンジュン好きな彼女と野球バカの彼氏が盛り上がるGoogle検索の使い方  http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/05/google-2b3f.html

 子供が高校生までサンタを信じる秘訣 ** http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2007/10/post_cea7.html

*今、5日土曜日ですが、この記事は8日火曜日の朝8時31分に公開されるように設定してあります。

**関連記事で間違えて違うものを貼ってしまいましたが、この部分を引用した他のブログ記事がありますので、このままにしておきます。 12:10 8th July

Comment(4)