「まだWindowsなのか?そろそろMacか?」を考えてみた
長女が大学でノートPCを使いたいと言うので、自宅でメインに使っているIBM Thinkpad X41(ウィンドウズ2000)をクリーンナップして娘に渡すことにした。
結果、私が週末に仕事で利用しているダイニングのパソコンが無くなってしまうので、今週末にパソコンを買わなくてはならなくなった。
生まれて初めて自分のお金で買うパソコンだ。自腹ともなると色々考えてしまう。
ヤマダ電機でパソコンを見ながら説明を受けているとMacが目に入った。 デスクトップでも30万円ぐらいはするかと思っていたが最新のiMacで11万円から14万円円程度だった。
Macは非常に気になるクールなパソコンなのだが、仕事でWindowsを使っていることを考えると、やっぱり、まだ、Windowsかな? と考えてしまうのだ。
どちらがいいか、ラフだが少し整理してた。
<Windowsの良さ>
・会社と同じ操作で使える
・会社と同じソフトが使える
・会社にアクセスして自宅からも仕事が出来る
・ソフトが豊富(特に痒いところに手が届くビジネスソフトとペイント系ソフトがMACには無い)
・パソコン本体も周辺機器も種類が豊富で安い
・インターネットに無料のソフトが大量にあるので追加投資が少ない
・インターネットのほぼ全てのサービスが受けられる(MACはエッチビデオなどは見られない)
・Windowsユーザーが大半なので、データーのやりとりに不安が少ない
・日本語入力に強い(漢字FEPがMACより良い。らしい)
・サポートがアップルより良い(メーカーによるが、、、)
<iMacの良さ>
・パソコンのデザインがカッチョいい(リビングにも置ける)
・操作画面がカッチョいい
・対応ソフトもカッチョいい
・使っている姿がカッコイイ
・CMが洒落てる(関係ないか、、)
・操作性が高い
・起動が早い
・なんだかクリエイティブ人間にになった気分に浸れる
・家に帰ってまで仕事をしてしまう自分を変えられる(かも)
・マイクロソフト嫌いなのにWindowsを使っている自分への嫌悪感から開放される
・iPodとの相性が良い(だろう)
・音楽やビデオ関連の処理が早く表示がスムーズ(だろう)
・セキュリティやウイルス問題が置きにくい(だろう)
・安定していて、Windowsみたいに固まらない(だろう。今日IEが3回落ちて、このブログ書いている最中にも固まって、気分は最悪だ)
・周辺機器をつないだり、新しいソフトのインストールが簡単で設定もわかりやすい。
・入門書から専門書まで本が沢山でている。
<結局デザインとステータスか>
MS-DosかCP/M86かPTOS(NEC)か?でMS-DOSを支持し、アミーガ(グラフィック&アニメーションに驚かされた)がいいと思っていたらマッキントッシュが出たけど、PC-100でいいかな?何て思っている間に、WindowsかOS/2か論争で忘れてしまいWindowsを支持してきた(私が支持しても何も変らないが、グループウエアソフト開発ではWindowsで、OS/2派に勝った)。
Mac用の表計算ソフトとしてEXCELが出ていたけど、EXCELを使い始めたのはWindows版が出てきてからだし、DTPだってJ-StarをSUNの上で動かして社内に展開し、その後はPageMakerをWindowsで動かして使うようになった。 結局Windowsなのだ。
自宅では、この20年で10台以上のパソコンを持ったが、PC-VAN時代からのパソコンマニアである母が、毎年NECの最新パソコンを買うので、そのお下がりを貰うか、会社のお古を利用している間に、マッキントッシュに憧れながらも、その存在を忘れていた。
そして、今、Macの購入を検討していたら驚くべきことを聞かされた。 MacのCPUはモトローラーでもPowerPCでもなくIntelになっており、なんとWindowsも動くのだそうだ。 Wintelを使うのになぜ、MACを使う必要があろうか。 あの不安定さとビジネスライクな操作性で我慢するのであれば、、普通のWindowsパソコンを安くDellで買うか、地デジ付のNECにしたほうがいいではないか。
結局、Macはデザインとおしゃれなステータスだけなのだろうか。確かにMacはかっちょいい。 OutlookではなくNotesを使っているのと同じぐらいかっちょいい。 かっちょいいMacでNotesを使えば、さらにかちょいい。 でも、まだWindowsなのだろうか。
来週末までに決断をしなくてはならない。 その前にApple Storeに行きたい。
*5/28 15:30 ”MAC”を”Mac”に修正。 Mac利用者からの指摘により。