読解力図解力を上げるために「ラベリング」をしろ、とひたすら力説する日々
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前回、こんなふうに書きました。
というわけですが、今回は「一般のビジネス文書などを相手にやる」の例をご覧いただきましょう。
「ラベリング前」は、文がハッキリ区切られていないままで続いてましたが、それを小さい単位に分解してその意味を表す「仮定」や「問題点」というラベルをつけたのが、「ラベリング後」の状態です。
実は私は
とにかくこのラベリングを徹底しよう!
ということをメインメッセージとして、企業で読解力・図解力トレーニングを行っているのです。
え、それだけ? と思えるかもしれませんが、そのたったそれだけが難しいわけです。
だから、毎日ちょっとずつ、ほんの3分だけでもいいからこれをやる気になってくれ!
文章を分解してラベリングするというワークを1日3分だけでもいいからやってくれ!
そうすればあなたの読解力・図解力が少しずつ、しかし着実に上がっていく!
と、熱くしつこく研修の場で力説しています。
この感覚、「情報にラベルをつける」という感覚を私が身につけた原点は、おそらく前回から書いている「将棋の勉強」の中でなんですよね。
それで、実は、この「ラベリング」をしておくと、「読解力・図解力」のみならず「思考力」において非常~~~~に良い効果があります。
そのへんの話を次回は書くことにしましょう。
将棋の勉強というのは
具体的な細部の情報を読んで
それを抽象化した「意味」を考え、
短い名前(ラベル)をつけて覚える
という繰り返しです。
で、これをそのまんま一般のビジネス文書などを
相手にやると「読解力・図解力トレーニング」になるわけです。
というわけですが、今回は「一般のビジネス文書などを相手にやる」の例をご覧いただきましょう。
<ラベリング前>
為替相場が現在の水準で続いた場合、海外の競合メーカーに比べて生産コストが30%高い水準で固定します。海外生産に踏み切るべきでしょう。
<ラベリング後>
仮定 :為替相場が現在の水準で続いた場合
問題点:海外の競合メーカーに比べて生産コストが30%止まりする
提案 :海外生産に踏み切るべき
「ラベリング前」は、文がハッキリ区切られていないままで続いてましたが、それを小さい単位に分解してその意味を表す「仮定」や「問題点」というラベルをつけたのが、「ラベリング後」の状態です。
実は私は
とにかくこのラベリングを徹底しよう!
ということをメインメッセージとして、企業で読解力・図解力トレーニングを行っているのです。
え、それだけ? と思えるかもしれませんが、そのたったそれだけが難しいわけです。
だから、毎日ちょっとずつ、ほんの3分だけでもいいからこれをやる気になってくれ!
文章を分解してラベリングするというワークを1日3分だけでもいいからやってくれ!
そうすればあなたの読解力・図解力が少しずつ、しかし着実に上がっていく!
と、熱くしつこく研修の場で力説しています。
この感覚、「情報にラベルをつける」という感覚を私が身につけた原点は、おそらく前回から書いている「将棋の勉強」の中でなんですよね。
それで、実は、この「ラベリング」をしておくと、「読解力・図解力」のみならず「思考力」において非常~~~~に良い効果があります。
そのへんの話を次回は書くことにしましょう。
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