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「ソフト老害」についての考察

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「あなたが思うようにやってくれ!」と言いながら、「もう少し、こうした方がいいんじゃないかなぁ」と"アドバイス"し、それに従わなければ、承認や許可を与えない。

「それはいいじゃないか」と全面的に受け入れる態度を示しながら、「ただ、まだうちには少し早すぎるかも知れないねぇ」や「やるからには慎重を期した方が良いね」と漠然とした言葉で、自分の価値観にそぐわないことを拒絶する。

「なかなか、良い考えじゃないか」と真剣に受け止めるが、興味がないので、それ以上話しを聞こうとせず、相手がやる気をなくすように仕向ける。

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老害だとか、パワハラだとか、まわりから言われないようにと心がけているのかも知れない。初めは、相手の考えや意見を受け入れる態度を示しながら、結局は、自分の考えや価値観に従わせようとしているわけで、これもまた老害的態度だ。

あからさまな価値観の押しつけや強要はないにしても、結局は同じことをしている。私はこのような態度を「ソフト老害」と呼んでいる。

「老害」にしても、「ソフト老害」にしても、共通しているのは、自分の考えや価値観が絶対であるという思いこみだ。ひとことで言えば、謙虚さがない。自分の考えや価値観が、様々な考え方や意見のひとつであるという考えに及ばないのだろう。

もちろん全てに於いて、自分の考えや価値観を押しつけようとするわけではない。自分の経験値、特に過去の成功体験に結びついている場合などは、圧倒的な力を持っている。一方で、自分の経験値や知識にないことについては、あまり考えようとせず、むしろ積極的に「それについてはまったく素人なんで」や「新しいことにはついていけなくて」と、学ぼうとか、考えてみようという態度を全面的に放棄する。

さて、こういう「老害」や「ソフト老害」にならないためには、どうすべきなのだろう。

最も大切なことは、自分を相対化することだ。自分の考えや価値観もまた、様々な考えや価値観のひとつであるという態度であろう。昨日のブログでも書いたが、老害的な人は、他人の話を聞こうとしない。それは、「自分が正しいのだから、そんな話を聞いてもムダ」と言う想いがあるのだろう。まずは、この態度を捨てて、白紙になって、あるいは、自分を絶対であるという考えから解き放ち、相手の話を真剣に聞き、疑問を呈し、質問をして、理解しようとすることだ。

そして、相手の意見も自分の意見も平等に扱って、客観的に評価しようとすることだ。

このような態度とともに大切なことは、学び続けることだろう。

「専門的なことは分からない」とか「新しいことは分からない」という言葉で、相手を威圧していることのもまた老害と言える。もちろん、「専門家」である必要もなければ、「最新」を知っている必要もないが、そういうことが理解でき、意志決定の材料として使える程度には知識を持っておくべきだ。

「謙虚さ」と「学び続ける」ことは、表裏の関係なのかも知れない。

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次期・ITソリューション塾・第47期(2024年10月9日[水]開講)の募集を始めました。

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