新人営業の皆さんへ 優秀な営業になるための方法をお教えしましょう
「営業として一人前になるためには、何を勉強しておけばいいでしょうか。」
営業職への配属が決まっている新入社員を対象とした研修で、こんな質問を頂きました。私は、次のように答えました。
「全てです。」
「営業は、ものを売り、お金を得る仕事だから、製品や技術についての知識をつけ、説得やプレゼンテーションのスキルを学んで、お客様と交渉できなきゃいけない。そういう力を早く身につけて、1人で営業できるようになりたい。」
そう思っているのではありませんか。でも、それは間違えです。
営業は、モノやサービスを売る仕事ではありません。お客様に満足を提供する仕事です。
お客様は、貴方が与えてくれる満足に感謝し、その対価としてお金を払ってくれます。モノやサービスは、お客様の満足を実現する手段であり、お金をもらう手段にすぎません。
「どうすれば、お客様を満足させられるのか」を追求することが営業の仕事ともいえるでしょう。
ではどうすれば、そんな能力を身につけられるのでしょうか。次の3つの提案をしたいと思います。
「ささやかな習慣」を身につける
お客様に満足をお届けするためには、お客様についての深い理解が必要です。
- お客様はどういう業務をしているのでしょうか。
- 規模や業界での順位はどうなっているでしょうか。
- どのような製品やサービスを得意としているのでしょうか。
- お客様の経営状態はどうでしょうか。
- 貴方が担当するお客様はどういう仕事をしているのでしょうか。
- 情報システム部門は、どのようなシステムを使っているのでしょうか。
- 組織はどうなっていますか。
- 誰が何を担当し、責任者はだれでしょうか。
- 今どんなことが課題となっているのでしょうか など
お客様を理解するためには、様々な情報を手に入れなければなりません。しかも、お客様の状況は常に変化しています。手に入れた瞬間から情報の陳腐化が始まります。その変化にも追いつかなければなりません。
このような情報を手に入れ、理解するためには、経営や業務についての知識が必要です。業界や経済、時事のニュースについても関心を持たなければなりません。財務諸表も読めなければなまりません。
ITについての知識も必要です。情報システムの基礎や歴史、開発や運用の仕組み、テクノロジーの最新動向。マーケティングやマネージメントについての知識も欠かせません。
確かに、プレゼンテーションやドキュメンテーションの能力も必要です。でも、お客様を理解できなければ、伝える方法をいくら磨いても、何の役にも立ちません。
「そんなに、やることがあるのですか。一生かかっても無理ですよ。」
そうです。無理です。できるはずありません。きっと一生できないでしょう。
営業の勉強に、ここまででいいはありません。取りあえずもありません。勉強しづけなければならないのです。
「ささやかな習慣」が、この問題を解決してくれます。毎朝一時間、勉強のために時間を作るだけのことです。たったそれだけです。電車の中で本や新聞を読む時間以外にです。休日もまた同様です。
知識は、常に積み上げであり、更新です。そのための習慣を身につけることです。営業力は、そんな土台の上に築かれてゆくのです。
「想像力」を身につける
打ち合わせの席で居眠りをしていたら相手はどう思うでしょうか。靴を脱ぎ、横柄な態度で相手の話を聞き流すようにきょろきょろしたり、内職をしたりしていたらどうでしょうか。きっと、相手は貴方の存在を不快に思うでしょう。
貴方が知っているからと言って、相手が知っているとは限りません。それにもかかわらず、こちらの一方的な説明や資料を送りつけたとしたら、相手は困惑するはずです。
想像力を働かせてください。
- 相手は、何を伝えようとしているのでしょうか。
- 何に困っているのでしょうか。
- どこまでご存知なのでしょうか。
- どういう説明をすれば、分かってもらえるでしょうか。
- どのような話題ならば、興味を持っていだけるのでしょうか。
- どうすれば、喜んでもらえるのでしょうか など
- そんな想像力を働かせながら、真剣に相手の話を聞いていれば、きっと眠くはなりません。気がついたことや相手の関心事についてメモを取り、分からなければ質問をします。相手の考えていること、相手の立場、相手の期待を想像することです。
自分から気の利いた説明をしようなどと思わないことです。まずは、想像力を働かせ、真摯に相手に向き合うことです。信頼はこういう態度から育まれてゆくのです。
失敗を積み重ねる
新入社員の皆さんは、「若気の至り」という、期間限定の特権が与えられています。有効期限は、せいぜい28才といったところでしょう。お客様に満足してらおう、成功させようと、積極的にチャレンジしての失敗ならば、マイナス点になることはありません。叱られはするでしょうが、評価はプラスです。
この期間に失敗という自分の屍をどんどんと積み上げることです。気がつけば、それは高い山となり、あなたはその頂上に立って、遠くを見渡す力を身につけているはずです。
周りがどう考えるかではなく、自分はどう思うかで行動することです。その結果は、貴方自身が負わなくてはいけません。その覚悟は必要です。しかし、「若気の至り」期間中であれば、先輩や上司が、貴方の失敗を一緒に背負ってくれるでしょう。
「ささやかな習慣」、「想像力」、「失敗の積み重ね」。営業力を身につける、最も効果的な方法です。
もうひとつ、研修に参加する場合には、次のことを理解しておいてください。
「研修で成長できるなんて、期待しない」
研修は、皆さんに成長のきっヵけを与える場でしかありません。研修で成長できるとか、知識が増えるとかを期待しても無駄です。皆さんの成長は、講師の責任ではないのです。
研修で気付いたこと、学んだことを実行してみることです。研修で分からないことを調べることです。関係しそうな本を読むことです。成長するかどうかは、研修の後の皆さんの行動次第です。全て自分の責任です。それを会社や周りの責任にしてはいけません。
お客様に満足を与えるためにどうすればいいのか。それが、営業という仕事のテーマです。このテーマを忘れず、ひたむきに追求すれば、いずれは周りも認める優秀な営業になっているはずです。
そのためのマニュアルはありません。直ちに使えるスキルなど、期待しても無駄です。
ここで提案したことをやるかやらないかです。それには決心がいります。努力が必要です。しかし、それを続ければ、やがて習慣になり、それをしないことが苦痛になるでしょう。そうなれば、それは一生の宝物になりますよ。
【募集開始】次期・ITソリューション塾・第38期(10月6日〜)
次期・ITソリューション塾・第38期(10月6日 開講)の募集を始めました。
ITソリューション塾は、ITのトレンドを体系的に分かりやすくお伝えすることに留まらず、そんなITに関わるカルチャーが、いまどのように変わろうとしているのか、そして、ビジネスとの関係が、どう変わるのか、それにどう向きあえばいいのかを、考えるきっかけになるはずです。
また、何よりも大切だと考えているのでは、「本質」です。なぜ、このような変化が起きているのか、なぜ、このような取り組みが必要かの理由についても深く掘り下げます。それが理解できれば、実践は、自律的に進むでしょう。
- IT企業にお勤めの皆さん
- ユーザー企業でIT活用やデジタル戦略に関わる皆さん
- デジタルを武器に事業の改革や新規開発に取り組もうとされている皆さん
そんな皆さんには、きっとお役に立つはずです。
特別講師の皆さん:
実務・実践のノウハウを活き活きとお伝えするために、現場の最前線で活躍する方に、講師をお願いしています。
戸田孝一郎氏/お客様のDXの実践の支援やSI事業者のDX実践のプロフェッショナルを育成する戦略スタッフサービスの代表
吉田雄哉氏/日本マイクロソフトで、お客様のDXの実践を支援するテクノロジーセンター長
河野省二氏/日本マイクロソフトで、セキュリティの次世代化をリードするCSO(チーフ・セキュリティ・オフィサー)
最終日の特別補講の講師についても、これからのITあるいはDXの実践者に、お話し頂く予定です。
- 日程 :初回2021年10月6日(水)~最終回12月15日(水) 毎週18:30~20:30
- 回数 :全10回+特別補講
- 定員 :120名
- 会場 :オンライン(ライブと録画)
- 料金 :¥90,000- (税込み¥99,000) 全期間の参加費と資料・教材を含む
詳細なスケジュールは、こちらに掲載しております。