オルタナティブ・ブログ > ITソリューション塾 >

最新ITトレンドとビジネス戦略をわかりやすくお伝えします!

コンセプト・デザイン・ソリューション 新規ビジネスを立ち上げる3つの要件

»

「クラウドで新規事業を立ち上げようと取り組んでいます。」

話を訊くと、サービスの機能やこの金額なら使ってくれるだろうという話ばかりで、どういう価値をお客様に提供しようとしているのかがよく分かりません。同様のサービスと何が違うのか、差別化のポイントも曖昧です。フリーミアムできっかけを掴もうというのはいいのですが、無償で使う人たちを有償で使っていだくための動線も描かれていませんでした。

「年間数千万円のビジネスにしたい。」という意気込みは大いに結構なのですが、残念ながら、あまりにもお粗末なビジネス設計に、「これではムリですよ」と申し上げてしまいました。

新規事業の立ち上げに欠くことのできない概念が「デザイン」です。デザイン(design)の語源は、「計画を記号に表す」という意味のラテン語designareです。日本語では、「設計」という意味や「形態」や「意匠」と訳されますが、本来の意味はそれだけに留まりません。ある目的を達成するための行為をうまく行わせるための「計画」の意味もあります。「シナリオ」や「物語」といったニュアンスも含まれています。

design.jpg

アメリカの建築家のルイス・ヘンリー・サリヴァンは、「形態は機能に従う(Form Follows Function)」という言葉を残しています。「何かを実現するための機能を追求すれば、自然にその形は決まる」という意味です。

スティーブ・ジョブスもまた、「デザインとはどう見えるかではなく、どう機能するかである」という名言を残しています。アップルの洗練されたデザインは、美しさを追求したから生まれたわけではなく、目的を達成するために必要な機能を追求した結果として生まれたのだというのです。

「デザイン」という言葉がわかりにくければ、「基本設計」や「全体計画」と言い換えれば、少しわかりやすいかもしれません。

顧客価値を実現するためのコンセプト、それを実現するための物語であるデザイン、そのデザインを実現する手段がソリューションなのです。たとえば、Amazonの電子書籍サービスKindleに当てはめてみると次のようになります。

コンセプト(どのような顧客価値を実現するか)

「いかなる言語で書かれ、印刷された本であっても60秒で手元に届けること」(Amazon CEO ジェフ・ベゾスの言葉)

デザイン(どのような物語でコンセプトを実現するか)

中間流通を廃し、高額な印税、低料金での購入を実現するためECサービスと読書のためのデバイスを組み合わせたビジネスのシナリオ、体制づくり、エコシステムなど

ソリューション(デザインを実現するにはどのような手段を使うのか)

Amazon ECサービスの利用、電子書籍フォーマットBOBI(AZW)またはTopaz、eインクを使用した電子デバイスKindle

これをセットとして作ることが、ビジネス開発です。しかし、現実にはソリューションにのみ関心が向いてしまっているプロジェクトを見かけることも少なくありません。

「クラウドで事業を立ち上げる」

「ビッグデータで新規事業を実現する」

「モバイルビジネスを次の事業の柱にする」

こんな言葉をよく聞くのですが、

「なんのために、何に使うのか=コンセプトがはっきりしない」

「収益を上げるビジネスモデル、対象とするマーケットやユーザーのペルソナ、パートナーとの連携や体制、実現のためのマイルストーンの設定=デザインが描かれていない」

といったことが少なからずあります。それなのに、

「どんなテクノロジーがいいのか」

「他社はどんな製品を使っているのか」

「どれくらいの投資が必要なのか」

といったソリューションの検討だけが先行し、どのような顧客価値をもたらすのかと言った「コンセプト」や、そのコンセプトを実現するためのシナリオである「デザイン」が十分に議論されていないとすれば、うまくいくはずなどありません。

「クラウドで3年以内に10億円のビジネスを実現する」といった顧客価値の実現とは無関係のコンセプト(?)を打ち立て、そこに至る筋道や体制、市場などを組み合わせた成功の物語であるデザインを描かないままに、ソリューションだけを検討している。そんな現場にしばしば遭遇します。

数年前、中国の地方都市の郊外に巨大な住宅団地が続々と建設されたそうですがその多くが廃墟と化しているそうです。そこには、学校や病院、その他の公共施設をあわせて建設されることはありませんでした。その理由を建設業者に訊くと、そんなものを作っても買ってくれる人などいないからだそうです。そんなところに人は住みたいと思うでしょうか。

数年前、中国の地方都市の郊外に巨大な住宅団地が続々と建設されたそうですがその多くが廃墟と化しているそうです。
そこには、学校や病院、その他の公共施設をあわせて建設されることはありませんでした。その理由を建設業者に訊くと、そんなものを作っても買ってくれる人などいないからだそうです。そんなところに人は住みたいと思うでしょうか。
  • 顧客価値=コンセプト
  • 全体計画=デザイン
  • 実現手段=ソリューション
そこには、なかったのです。新規事業プロジェクトと称し、同じようなことをしてはいないでしょうか。

手段であるひとつひとつのテクノロジー要素がどんなに優れていても、プロセスの断片が正しくても、コンセプトも曖昧でデザインがないビジネスはうまくゆきません。そして、「デザイン」は美しく無ければなりません。それは合理性の反映でもあります。そんな美しいデザインを描くことが新規事業のプロジェクト責任者の役割です。つまり「ビジネス・デザイナー」でなければならないことをしっかり意識しておく必要があります。

「クラウドで新規事業を立ち上げる」といったソリューションの宣言ではなく、「お客様に新たな価値、魅力的な価値を提供できる新規事業を立ち上げる」ためのコンセプトをまずは考えるべきです。ソリューションを使うことが目的ではないのです。そして、顧客価値を実現するためのデザインがないままに目的を達成できないことを自覚しなければなりません

【最新版】最新のITトレンドとビジネス戦略【2016年3月版】

*** 全て無償にて閲覧頂けます ***

LIBRA_logo

【新規登録】新入社員研修のための教材を追加登録しました。

ITの未来:主に新入社員を対象に、IT(情報技術)の未来について解説したモノです。プレゼンテーションに加え、解説文(教科書)も合わせて掲載いたしましたので、自習にも役立ちます。

既に登録いたしました「ITの基礎」、「情報システムの基礎」と合わせてご活用下さい。全てワードとパワーポイントのファイルですから自由に加工編集できます。

【目次】

  • アンビエントITの時代に生きる私たち
    • 現実世界をデータ化する仕組み:IoTとソーシャル・メディア
    • あらゆるものをつなげる:インターネット
    • ビッグ・データを蓄え処理する:クラウド
    • ビッグ・データを解釈し意味や価値を取り出す:アナリティクスと人工知能
    • 人間の身体能力を拡張する:ロボット
    • 現実世界とサイバー世界が一体となって機能する:サイバー・フイジカル・システム
    • ITを抜きにして考えられない時代へ
  • 最新のITトレンド
    • インターネット
    • クラウド・コンピューティング
    • IoT(Internet of Things)
    • 人工知能

【ダウンロードできる教材】

  • プレゼンテーション(pptx形式:21ページ)
  • 教科書(docx形式:40ページ)

既に以下を登録済みです。

【ITの基礎】

  • プレゼンテーション(pptx形式:31ページ)
  • 教科書(docx形式:23ページ)

【情報システムの基礎】

  • プレゼンテーション(pptx形式:10ページ)
  • 教科書(docx形式:15ページ)

【更新】最新のITトレンドとビジネス戦略

【インフラ・プラットフォーム編】(246ページ)

  • ハイブリッドクラウドのプレゼンテーションを作り直しました。p.41

【サービス・アプリケーション編】(207ページ)

  • IoTとCPSの関係についてプレゼンテーションを追加しました。P.16
  • IoTの設備サービス事例として、CRMとトータルエンジニアリング・サービスについてプレゼンテーションを追加しました。P.50
  • DevOpsの目的についてプレゼンテーションを追加しました。p.193

【ビジネス戦略編】(89ページ)

  • 2つのIT:「企業価値を高めるIT」と「顧客価値を高めるIT」を追加しました。 p.9
  • 「道具としてのIT」から「思想としてのIT」への進化を追加しました。p.10
  • 「いつまでなら大丈夫ですか?」への回答を追加しました。p.43
LIBRA_logo

「ポストSIビジネスのシナリオをどう描けば良いのか」

Amazonでの予約が始まりました。出荷は、1月26日を予定しています*

これまでと同じやり方では、収益を維持・拡大することは難しくなるでしょう。しかし、工夫次第では、SIを魅力的なビジネスに再生させることができます。

その戦略とシナリオを一冊の本にまとめました。

「システムインテグレーション再生の戦略」

si_saisei_w400

  • 歴史的事実や数字的裏付けに基づき現状を整理し、その具体的な対策を示すこと。
  • 身の丈に合った事例を紹介し、具体的なビジネスのイメージを描きやすくすること。
  • 新規事業を立ち上げるための課題や成功させるための実践的なノウハウを解説すること。

また、本書に掲載している全60枚の図表は、ロイヤリティ・フリーのパワーポイントでダウンロードできます。経営会議や企画書の資料として、ご使用下さい。

こんな方に読んでいただきたい内容です。

SIビジネスに関わる方々で、

  • 経営者や管理者、事業責任者
  • 新規事業開発の責任者や担当者
  • お客様に新たな提案を仕掛けようとしている営業
  • 人材育成の責任者や担当者
  • 新しいビジネスのマーケティングやプロモーション関係者
  • プロジェクトのリーダーやマネージャー
Comment(0)