オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

大学の動画配信サイト事例、tamabi.tvはイケてる!

»

最近、動画の使い方が本当に多様になってきています。特に目立つのが大学・専門学校が自社のサイトで積極的に動画を活用している事例です。数はまださほど多くはないのですが、問い合わせは間違いなく増えています。

ということで、今日はビムーブVIDEOのユーザー事例の中から、多摩美術大学様のtamabi.tvという動画配信サイトをご紹介します。このtamabi.tvは、本当にいろいろな動画コンテンツが視聴できるのですが、大きく以下の3つのカテゴリで構成されています。

1.生徒の作品紹介

tamabi.tvの中核をなしている動画コンテンツです。CM、アニメーション、その他の映像をクリックしてもらえればわかるのですが、実に充実した生徒の作品が並んでいます。ホント、全部視聴しても見飽きることがないくらい見事な作品ばかりです。私が特にお薦めしたいのはFlashアニメですね。クオリティ高いです。

2.先生・講師の講義

次に目を惹くのが先生・講師の方々の講義ですね。これも本当に充実した内容になっています。ビッグネームもたくさんいて、美術に馴染んでいない私のような人間でも思わず見てしまうコンテンツばかりです。

3.キャンパスの紹介

最後がキャンパスの紹介です。数は先の二つに比べれば多くないのですが、多摩美術大学の魅力が良く伝わる動画が用意されています。

こうやってみると、tamabi.tvは安易な学校紹介を目的とした動画配信サイトではなく、生徒の作品や先生・講師の講義を広く知ってもらうことを目的にした動画配信サイトであることがわかります。こうした真摯なサイト作りに対する姿勢が、tamabi.tvのクオリティの高さにつながっているような気がしてなりません。

ただ、残念なのは、こうしたtamabi.tvという良い見本がありながら、次に続く大学の動画配信サイトが見当たらないことです。専門学校を含めると、たくさんのデザイン、音楽、美術を教えている学校があるのですが、動画と無縁のサイトがまだ多いのが現状です。単なる学校紹介という目的だけではなく、生徒の作品や先生・講師の講義を広く知ってもらうという視点で考えれば、動画のニーズはこれから高まってきそうな気がするのですが。

tamabi.tvのような動画配信サイトを立ち上げたいとお考えであれば、すぐにご相談ください。面白いご提案ができます。料金もビックリするほど安いと思います。たぶん。。。

■tamabi.TV(多摩美術大学)
http://tamabi.tv/main.htm

Comment(0)