アンバサダーサミット2013に寄ってきた
»
アジャイルメディアが1/21に開催したソーシャルメディアサミット改めアンバサダーサミット2013に寄ってきました。
すでにブログなどで報じられています。
・Digital Grapher|ソーシャルメディアサミット2013 / アンバサダーサミット2013に参加してきました その4(終)
・ちわわのまま|アンバサダーサミット2013に参加してブロガーとして思うこと
・togetter|ソーシャルメディアサミット2013まとめ
本サミットのキーワードがこれです。中でも「ファンからアンバサダー」 が重要テーマとなりました。
アンバサダーについては、アジャイルさんのアンバサダープログラムの説明資料をご覧ください。
小生が「大企業のウェブはなぜつまらないのか」を著したのが2007年つまり6年も前。その時すでにソーシャルやインフルエンサー・マーケティングについて書いていたので、ソーシャルメディアを活用したマーケティングが、進化するのは必然であり、もっと発展するはずだ。アンバサダーはその一つの現れ。なお、アンバサダーという視点は小生の昔の連載でも例をあげている(社員に代わって顧客が顧客と対話!玩具メーカー・レゴのアンバサダー制度 )。もちろん、時代も違い、意味が異なるのだが、こうしたコンシューマー・エコシステム戦略は重要度を増していくだろう。
SpecialPR