オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

はじめての箏(こと)体験 和を楽しむ

»

昨日、はじめて箏(こと)に触れる機会がありました。
日本を学ぶ大人の学校「和塾」新クラス「ま組」お稽古カリキュラム
■ 第一回[1月21日]
箏曲「日本の心を奏でる」〜はじめての箏(こと)体験
講師 深海さとみ (生田流箏曲 東京芸大講師)
に参加しました。
名料亭「福田家」さんの別館「ふくでん」さんにて。

左は深海さとみ先生、右は和塾の神森真理子さん
Img_0926

右・深海先生と生徒
Img_0929

箏は右手の親・ひとさし・中指にこれをつけてひきます。小生は15,8,10番を。
Img_0924

深海先生の箏…美しい。桐と象牙。
Img_0935

箏って音色がいいですね。本当はひくのは大変でトレーニング必要なんだけど、いい先生は素人さんにも「さくらさくら」をひかせてしまうんですよ、これが。
それに箏の話や先生の話(カゼひかない超人)も興味深く…あっと言う間に時間いっぱいに。

声をかけていただいた神森真理子さんは、小学時代から欧州などいらっしゃって、日本文化を学ぶための学校をやりたいと思ってたそうで、和塾はNPOとして礼法・香道・文楽・箏・江戸文字・漆藝蒔絵など多彩なテーマで開催・・・会員募集中だそうです。
Img_0936

レッスンのあとに近くでお茶・・そこでは日本刀や甲冑の話題がw

追記:東京芸大在学生の方から、「びっくりしました!でも習いたくても習えない方多いので、なんだかとても嬉しい気持ちです。」との言葉をいただきました。深海先生ありがとうございました!(先生は小生と同じ福岡出身で、超人ですが少し親しみも感じました)

Comment(0)