オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

Twitterで英語とか勉強してみる

»

Big_fat_cat

英語が全然わからないのだが、いつか、英語圏の方とコミュニケーションを取りたいので、英語をわずかばかり勉強している。友人に勧められて、ポッドキャストの「eChat Vancouver」を聴きだしたのも最近。また、ネイティブの方に先生になってもらって、隔週でお話しするようにもした。できれば、飲みにいく店も、海外の方が多いところをチョイスしたい感じ。

Twitterにもできるだけ英語で投稿するようにしてみた。全くできないので、フォローしている方は「?」となるに違いないが、英語でつぶやいてみている。先日は、酒井法子さんの逮捕の件で、彼女の旦那が「妻も覚せい剤を使っている」みたいな感じのことを警察に言った件について、英語でつぶやいてみた。

She's husband is pathetic. Because, It usually keeps silent.

これは、「彼女の旦那は痛々しい感じがする。なぜなら、普通だったら彼は黙っていたはずだろうから。」みたいなことを書きたかった。しかし、できる方なら、突っ込みどころ満載である。いや、僕も突っ込むことができるが、Twitterは即興的に書くところが醍醐味なので、あまり思考しないでPostする。まずは、「She's」。これは僕でも突っ込むことができる。フォローされている方から突っ込みを頂きつつ、わからない単語などは、「スペースアルク」で調べ、修正していく。心配しながら、修正したものを投稿してみる。

Her husband is pathetic, because he is sure usually to keep silent.

まだ、分からないので、さらにアドバイスを頂きつつ修正。最後に回答っぽいものを頂いたりする。最終的にできたのは以下。これだと通じるかな?

Her husband is pathetic, because he was supposed to keep silent normally.

飽きずに続けることができるだろうか?ともあれ、フォローしてくださっている皆様、ご迷惑かけます(笑)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する