大阪でMONOist主催「IoTフォーラム」を開催!ヤンマーのIoT戦略など講演
今回は来年1月に大阪で開催する「IoT」関連のイベントをお知らせ!なお自分は本企画に関わっておらず、大阪出張はいたしません。残念。
●MONOist IoT Forum【大阪】
IoTがもたらす製造業の革新 ~進化する製品、サービス、工場のかたち~
12月7日に東京でもIoTフォーラムを開催し、コマツやデンソーの方に講演いただきましたが、大阪開催では基調講演にヤンマーの執行役員である矢島さんにご講演いただく予定となっています。
ヤンマーの創業者は山岡孫吉さんという方で、まったく血縁関係は無いのですが私も同じ「山岡」姓ということで勝手に親近感を持っています。また、最近では工業デザイナーの奥山さんが製品デザインに携わったトラクターがとても格好よく、日本の農業のイメージを刷新するのにも貢献しており、デザイン面からの攻めの姿勢も好感が持てます。
●奥山清行デザインのヤンマートラクター「YT3」、グッドデザイン金賞に輝く
ただ、今回のセミナーで講演いただくのはデザインではなく、製品開発・顧客サービスにおける「IoT戦略」の話がメインテーマ。実は農業機械(農機)は積極的にIoTが活用されている領域なのです。
農機大手であるヤンマーでも、農機の見守りサービス「SMARTASSIST(スマートアシスト)」や自動運転トラクター「ロボトラ」をはじめ、農機のIoT活用に積極的に取り組まれています。2012年に創立100年を迎え、"次の100年に向けて"動き出したヤンマーは今後どのような未来を見ているのでしょうか。
ぜひ「MONOist IoT Forum【大阪】」でお確かめください。
>>お申込み・詳細はこちらから
https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/952