オルタナティブ・ブログ > 山岡週報 >

メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

Google本社のホワイトボードの使い方

»

週末、こんな話をTwitter上で見かけた。

舎弟のサツくん曰く、Googleの本社のオフィスでは席の横にホワイトボードが置いてあって、そこに現在進行系のアイディアを書いておくと、通りがかりの人々がアイディアを足してゆき、ブラッシュアップされると。ソーシャルメディアの思想がアナログに定着してますね。実態をもっと知りたい。(引用元はこちら

「これは面白い!」と思い、さっそく来週から実践しようかなと考えている。そこで、実際のところGoogleではどんな感じで使われているんだろうかと、検索エンジン(もちろんGoogle)で少し調べてみたのだが、個人のデスクにホワイトボードが置いてあるという話や写真がまったく出てこない。出てきたのは、2006年に話題になった以下の巨大なホワイトボードである。席には置けそうにない。

又聞きの情報なので、どこかで上記のホワイトボードの話が間違って伝わってしまったのだろうか。でも、個々の机にあっても全然不思議じゃないし、他の会社で既にやっているところもありそうだ。本当の情報かどうかは今度なかの人に聞いてみるとして、次は「机で使えるホワイトボード」とその使い方について探してみる。

■机でホワイトボードを使うには?

ホワイトボードについては「誠 Biz.ID」が詳しい。さすが仕事術メディア。

なかでも一番安価で手軽なのが、「自作ホワイトボード」。このアイデアは素晴らしい。
当然持ち歩くのにも便利なので、営業先でクライアントと一緒にブレストしたり、広告の展開案をその場で書いて説明するときにも即席ホワイトボードとして使える。

まずはこれを自席で試してみて良ければ、もしくは、使い難かったら、市販のホワイトボードの導入を考える。第一候補は「消せる紙(けせるし)」かな。

とりあえず、「日本の製造業を元気にするには?」とか、「うちのマーケティングについて」とか書いてゆるーくブレストしてみたい。誰からも書き込みが無ければメモ代わりに使います…。

最終的にはこんな仕事場で仕事出来るといいな。

Comment(2)