オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

サンのジム・ベイティ博士のYouTubeビデオ - 変な人です。内容は示唆に富んでいます。

»

サンって、やっぱり変な会社で、グローバルSEの組織で、チーフ・アーキテクトを束ねる副社長兼CTOをしている、ジム・ベイティ博士が、去年の10月頃、YouTube にビデオを投稿しました。見てて、とても変な人なので、ご紹介します。内容はなかなか良いと思います。

英語と意訳を載せましたので、英語のリスニングの勉強にもお役立て下さい。私は、久々ディクテーションしました。ふぉふぉ。前と後ろに、楽屋落ちみたいな部分があるので、そこは飛ばしました。

ちなみに、私はプリンシパル・ソリューション・アーキテクトですが、チーフ・アーキテクトは、この上の職位です。とても、なれません。その上の人なので、偉いさんなんですけどね・・・。ちょっと押井守、入ってますよね。

■■■■■
I'm Jim Baty.
Who's on the internet?

You know  (This) In 1993, Wall street Journal, an article said Mosaic will be the killer app. for the internet. Here we are. 2007, there is one Billion people on the net. How do they get there? What they do?

They use PCs, Mac's PCs, terminals, displays, spread sheets, email, Powerpoint presentations, OpenOffice maybe.  But it's all about what Bill Joy called "the near net". Sitting in front of terminal. It's a kind of boring. It's old. It's dying.

Who's next billion? the next billion users. Where did they come from? You know. It's not about the near net anymore. It's about Here net. The next billion people come through cell phones. car dashboards. kiosks, all kinds of terminals. Terminals, terminals in the restaurants, and the airports and you know that's the way they connect.

They are not you. It not you at all. It's your grandmother, or maybe your nephew, your 16-year old. buying staff. email is old, SMS is in. SMS is in. And you should be sending me messages right now. I'm I'm waiting for you I'm waiting for you and you haven't sent anything yet. That's the next billion users.

Think about it. They are not you. They are new.
I'm Jim Baty.    

■■■■■
ジム・ベイティです。
誰がインターネットにいるのでしょう。

えー、1993年、ウォールストリートジャーナルの記事で、モザイクがインターネットのキラーアプリになるだろうと述べました。さあ、2007年です。ネット上には10億人のひとがいます。彼らはどうやってそこに着いたか、何をしているのか。

彼らが使うのは、PC、MacのPC、ターミナル、ディスプレイ、スプレッドシート、eメール、パワーポイントの資料、それともOpenOffice?でも、それはビル・ジョイが言った「二ア・ネット」です。ターミナルの前に座って。もう、それって退屈です。古い。死んでます。

次の10億人はだれでしょう。次の10億人。彼らはどこから来たのか。えー、それはもう「 二ア・ネット」ではありません。それは、「ヒア・ネット」です。次の10億人は、携帯電話から、車のダッシュボードから、キオスクから、すべてのターミナルから入ってきます。ターミナル、レストランのターミナル、それ から空港、など。それが彼らの接続の仕方です。

彼らはあなたじゃない。全然、あなたじゃない。あなたのおばあさん、もしくは甥、あなたの16歳の子供。買い物をするのです。eメールはもう古い。いまはSMSです。いまはSMSです。今すぐ、私にメッセージを送って下さい。私は、私は待って居るんです。待っているのに、まだ、 何も送ってくれないじゃないですか。これが次の10億人のユーザです。

考えてみて下さい。彼らはあなたじゃない。彼らは新しい。
ジム・ベイティでした。
■■■■■


Comment(0)