オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

それでも、ビッグマックが好き!再び

»

今朝、マクドナルドに行ったら、なんと、「メガマフィン」が発売されていた。朝昼晩と、三食とも異なる「メガXXX」が食べられるようになった。朝は「メガマフィン」、昼から(10:30〜)は「メガマック」、夜から(19:00〜)は「メガてりやき」だ。実は、「ソーセージ・エッグマフィン」も「てりやきマックバーガー」も好きなので、ぐぐっと引かれる。

どうやら、味的には、「メガマフィン」は「ソーセージ・エッグマフィン」にケチャップとベーコンを追加したもののようだ。「メガマック」は「ビッグマック」を倍にしたもの、「メガてりやき」も「てりやきマックバーガー」を倍にしたもののようだ。

今朝は、「メガマフィン」をオーダーしようかなあ、と誘惑にかられてしまった。私には変な癖があって、何かあるものを食べようと事前に考えていると、その味覚のイメージが湧いてしまい、簡単に変更はできないのだ。今朝は「ソーセージ・エッグマフィン」と決めていたので、「メガマフィン」は今回スキップ!

で、さっきからマクドナルドのホームページを見ている。ああ、食ってみたい。でも、その前に確認しておきたいことがあった。マクドナルドは、えらいなあと思うのだが、商品別の栄養情報をWebページに掲載している。マクドナルドで食べられる商品すべて何カロリーなのか、確認できる

「ビッグマック」は、エネルギー545Kcal、たんぱく質24.8%、脂質30.4%、炭水化物42.9%、食塩相当量2.0gである。フライドポテトの量を加減すれば、まだかなり脂質は多いが、カロリーは700Kcal台にできる。ちなみに、「ソーセージ・エッグマフィン」は457Kcal、「てりやきマックバーガー」は537Kcalだ。

「メガXXX」は、ここでは書かないが、倍の肉を使っているのだから、当然カロリーは上がる。私の良く行くマクドナルドには、体育大学の学生が来ており、彼らなら、もりもり食べても良いけれど、私のように一日中いすに座って仕事をしている人間には、ちょっとカロリーが高いかもしれない。

でも、カツカレーとか、天丼だとか、あんかけそばとか、焼き肉だとか、外食で取る食事の方がカロリーは「確実」に高い。マクドナルドのメニューの商品が、突出してカロリーが高いわけではないのだ。

2004年に「スーパーサイズ・ミー」というドキュメンタリー(?)映画があり、マクドナルドの商品を食べ続けたら、身体的・精神的に大変悪影響を受けたとし、ファーストフード業界を糾弾した。躁うつや肝炎になり、30日間で体重が11kg 増えたという。

こうした社会正義を訴えるような人は、昔からいて、今回の手段は映画だった。日本人にもユニークな方がいて、じゃあ、自分もやってみようと30日間マクドナルドだけを食べたけれど、なんの健康的問題も起こらなかったそうです。体型の証拠を残すため、体の写真を撮っていらっしゃるのですが、これ、一つ間違えるとセクハラなので、ご覧になる方は、ご注意を。

どっちがどうの、という結論など出ないのですが、ひとついえることは、「それでも私は、ビッグマックが好きだ」ということです。私が高校 3 年生の時に、初めて「ビッグマック」を食べて以来、何十年になるかは言いたくないけど、ずーっと好きだ。

このブログでいつか同じ事を書いたのだけれど、包んでいる箱を空け、右手で、そーっと、しかし、確実に、つぶしていく。高さが8〜9cm あるのだそうだが、これを大体5〜6cmまでつぶす。そして、食らいつく。そうやって、ずーっと食べてきた。なので、朝昼晩の「メガXXX」セットが出ても、私は「ビッグマック」を食べ続けるんだろうなぁ。今後も「ビッグマック」がある限り、わたしは「ビッグマック」です。

 

Comment(3)