オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

入社後、初めて先輩から受けたアドバイス

»

ずいぶんと昔のことなので、うろ覚えなのだが、ある年の4月、日本アイ・ビー・エムに入社し、勤務地であった滋賀県野洲工場に赴任し、新入生教育が始まっ た。7人の同期がいて、成績は最下位だった。なにしろ、プログラムが全然書けないのだからしかたがない。

そんな中で、配属された課の先輩、O さんから、こういったアドバイスを受けた。

「お客さんなんかと話をする時、政治の話、野球の話、宗教の話はしちゃだめだよ。」

まあ、お客さんだけでなく、同じ会社の社員にも適用できるだろう。ようするに、その人がどういった考えを持っているか、外面上からはわからず、しかも、この3つの件については、そ の人の考えと違う考えを是とした場合、取り返しがつかなくなるからだ。

たとえば、関西の人に対して、阪神タイガースを応援しているのが当然と思い込み、巨人の悪口をたくさん話したとする。しかし、その人が熱狂的な隠れ巨人ファン だったとしたら。関西にも、隠れ巨人ファンがいるのだ。その人は、話してしまった悪口を絶対忘れてはくれないだろう。子供っぽいかもしれないが、そういうものでしょう。

これが、政治や宗教なら、もっとどろどろしているはずだ。場合によっては、たいへん「やばい」状況になる場合もある。だから、この O 先輩のアドバイスは貴重だった。その後、どこにいっても、このアドバイスはきちっと守るようにしている。

Mixi の方では、野球の事を書いて、友人のソフトバンク・ホークスファンと血みどろの戦いをしているが(うそです)、こちらのブログでは、政治、野球、宗教の事は、大ざっぱな話は書いても、特定の内容には触れないようにしている。ぼこぼこにされたくないし。

さて、私はどこのチームのファンでしょうか?

Comment(0)