オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

さあ、みなさん、あすは 4 月 1日ですよ〜!

»

4月1日は、年度があらたまり、新しい気持ちで、スタートする日である。というのは、日本の美しい習慣なんですが、私の場合は、どうも、新しくスタート、という感じがない。なさけない。かっこつける訳ではないけれど、大学からずっと外資系なので、4月1日に行事らしい行事をしたのは、IBMの入社式ぐらいか。

なので、私の場合、4月1日というのは、「エイプリル・フール」だ。よく嘘をついても許される日になっているけれど、私としては、悪ふざけをしなければならない日、という定義です。「しなければならない」だとぅ?と、お怒りの方もいらっしゃるだろうが、嘘をついたり、いたずらをするのが、人間の本性なのだから、人間らしくやりたいじゃないですか。

私の勤めるサン・マイクロシステムズは、おばかの集団で、創業者自ら、いたずら好きである。有名なエイプリルフールのいたずらとしては、スコット・マクニリの社長室など、恰好のターゲットである。3月31日の夜中、社員有志が、スコットの部屋に忍び込み、床に芝生と砂、池などをしきつめて、ゴルフコースにしてしまった事もあった。スコットのゴルフ好きは有名なのです。

Scott_arrow1024x768他の年には、スコットの部屋を貫く、大きな矢を刺したこともある。これが証拠写真だ。

 
 
 
 
 
 
 

スコット以外でターゲットになりやすかったのは、ビル・ジョイだったようだ。これは、ビルのフェラーリが、カリフォルニア州のパロアルトにあったサンのオフィスの池に浮かんでいるところ。乗っているのは、ビルだと思われます。

Ferrari1024x768  

 
 
 
 
 
 
 
 

昨年の 4 月 1 日、私がオルタナティブ・ブログに書いた「【緊急投稿】サン33周年記念 - 創設者対談」も、いわゆるエイプリルフールねたなのですが、自分で書いたのに、いまでも自分で笑えます。ビルのフェラーリだけじゃなくて、ジョナサンのポルシェもやられてたみたいですね。

さあ、みなさん。あすの悪ふざけ、いたずら、どうしますか。私も一ヶ月前から考えているのだけれど、今年のはうまくいくかなあぁ?失敗したら、笑ってやってください。「わ、だっせぇ」って。

Comment(0)