オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

【緊急投稿】サン33周年記念 - 創設者対談

»

この4月1日で、1982年創設以来、サンは33周年を向かえ、サン・マイクロシステムズの創設者が対談を行いましたので、拙速ではありますが、翻訳し、ここに掲載いたします。(日本語文責:高橋徹)。

アンディ・ベクトルシャイム(以下、アンディ)「今日は、サンの創設者を交えて対談をすることとなりました。スコット、最近どうしているんだい。」

Andy_april_fool  

 
 
 
 
 
 
 
 
 

スコット・マクニリ(以下、スコット)「やぁ、アンディ。元気でやっているよ。最近はゴルフをやめて、日本からやってきた『ゲートボール』ってやつにはまっているよ。」

 

Soctt_april_fool

 
 
 
 
 
 
 
 

 

アンディ「スコット、君は日本がすきだからなぁ。」

スコット「そうさ。だから君とビル(ジョイ)と僕の三人で創設したこの会社を『さん(3)』って名前にしたんじゃないか。」

アンディ「スコット、君、またビノッド・コースラの事を忘れているだろう。」

スコット「あ、忘れてた。ところで、今日はビノッドが来ていないようだけど。」

アンディ「うん、ビノッドは、最近ソニー・エリクソンと組んで、耳に入る携帯電話のベンチャー会社を始めたのだけど、試作品を間違って、飲んじゃって、今入院中さ。」

スコット「おやまぁ、たいへんだ。そういゃぁ、他の会社の創設者たちはどうしているんだろうね。ラリー・エリソンは?」

アンディ「ほら、ラリーは子供の認知で一時忙しかったけど、いまは、500人の子供や孫に囲まれて幸せに暮らしているらしいよ。」

スコット「ラリーはもてたからなぁ。ビル・ゲイツはどうしているんだ。」

アンディ「スコット、君、最近ボケて来たんじゃないか?ビルはヒラリー・クリントンの後にアメリカ合衆国の大統領になったんじゃないか。歴史上一番金持ちの元首だって有名だろ。おかげで、世界中のコンピュータのOSが全部 Windows になってしまったんじゃないか。」

スコット「えっ、それはたいへんだ。うちのSPARCサーバはどうなってるんだ。」

アンディ「スコット、一度入院して診てもらえよ。Windows on SPARC があるから大丈夫だよ。」

スコット「しかし、そんな状況じゃあ、経営も難しいなぁ。」

アンディ「だからあ。ラリーに頼んで、サンを買収してもらったじゃないか。契約調印式の時にラリーと握手をしたのは、君だよ。いまや、サンはオラクルのサン事業本部(英語名:Oracle Sun Business Unit:Sun BU)になってるんだぜ。」

_k9q28531024x768_1

 
 
 

 

スコット「ふ~ん、GoogleやYahoo、eBay はどうしているんだい。」

アンディ「君、救急車が必要だね。全部ラリーが買って、Oracle のGoogle BU、Yahoo BU、eBay BUになったじゃないか。」

スコット「昔のことは良く覚えているんだけど、最近の事は忘れっぽいんだよ。スティーブ・ジョブズはどうしているんだ。」

アンディ「ほら、iPhone を出して iPod みたいに儲かり始めたときに、世界中の携帯電話のOSが Windows Mobile になっちゃって、方向転換してiYacht (iヨット)を作ったんだ。でも、一艘しか売れなくて、今度はiPlane (iプレーン)を作っているらしい。」

スコット「ビル(ジョイ)、きょうはいやに静だね。いつものことだけど。」

ジョナサン・シュワルツ(以下、ジョナサン)「スコット、僕はジョナサンだよ。ビルは、3ヶ月前にスティーブ・ジョブズからiYacht を購入した後、コロラドの自分の山荘に持ち込んで楽しんでいるらしい。・・・。あ、コロラドの山荘で海難にあったのかもしれない!」

Jonathan_1

 
 
 
 
 
 
 

 

スコット「いかん、ジョナサン。命令だ、すぐにコロラドに行ってくれ。」

ジョナサン「スコット、君は僕の部下なんだけど・・・。」

Comment(5)