オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

サンの話をサンのオフィスで聴いてみませんか

»

サン・マイクロシステムズは、多くのIT企業に比べて、たいへんユニークな視点や製品、ソリューションを持っていると思います。悪い点は、あまり宣伝をしない体質があるところだと思います。しかも、どんな人がいるのか、見えてこない、ということもあり、反省する点が多くあります。英語を使いすぎるという点も良くないよなぁ。

ということで、今回ちょっとしたイベントを企画しました(一応、私がリーダーです)。

Sun Software Showcase 2006 (サン・ソフトウェア・ショーケース 2006)といいます。また英語を使ってしまいましたが(すまん、すまん)、内容はほとんどが日本語です。アメリカとシンガポールからも講演者を呼んでいますが、こちらは同時通訳つきです。

内容としては、

  • 基調講演は、ITRの代表取締役、内山さんに 「統制と競争優位の両方を目指した企業IT運営のあり方」 をお話いただきます。さらにサン側からは「サンのソフトウェア ビジョンと戦略」を弊社執行役員の植松がご説明します。

  • 各セッションは、内部統制/セキュリティ関係が全7セッション、ユーザ事例が全7セッション、Webサービス/SOAが全5セッション、それにSolarisとJavaの講演をします。

  • パネル・ディスカッションは、私がモデレータとなって、サンの内部統制とセキュリティのキーパーソンたちに内部統制やセキュリティのキーポイントを話してもらいます。

 

おっと、日時とお申し込みは以下の通り。ホームページに各セッションの詳細情報がありますので、まずはご覧ください。

日時:12月8日(金) 13:00-19:15 (12:30開場)

お申し込みは、こちらから。

Evenst_0612_showcase_2  
 
 
 
 

 

聴衆対象としては、中、大企業のIT部門の企画の方(特にソフトウェアの導入に責任のある方)を想定しています。あとは関連する、アナリストやSIの方、ITアーキテクトの方々にも向いているかと思います。

現在、着々とお申し込みをいただいていますので、ぜひ、お早めにお申し込みください。

場所は、サン・マイクロシステムズの世田谷区用賀のオフィス。サンの用賀オフィスといえば、IT企業の中で、最高の眺望のあるオフィスです。東西南北、ど ちらの方向にもさえぎるビルがないので、遠く千葉から富士山、東京の都心のビル群、横浜のMM21まで、すばらしい景色なので、こちらもお楽しみいただけ ます。 

サンのオフィスから見える景色(新宿方面と渋谷・六本木方面)はこんな感じです。このショーケースを開催するサンのセミナールーム(部屋は上の階にあります)もこんな感じ。デュークもお待ちしています。

Pict0002_4 Pict0003_5 Pict0005 Pict0008_4  

 
 
 
 

ぜひ、お出でください。

Comment(0)