オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

旧型ポメラからテキストをiPhoneに転送する画期的方法を考えた

»

 ちょっと言い過ぎました。すみません。

 QuickMark、OptiscanというiPhone用QRコードアプリを使うと、ポメラの新モデルであるDM20で表示したQRコード経由で、入力したテキストを読み取ることができます。

ポメラとiPhoneがついにつながった!

 本体価格は最安で2万5000円くらい。DM10が5000円くらいで売れれば2万円くらいかあ。うーん、悩む。

 もしもDM10が売れなかったら? 少なくともぼくの周りに買ってくれそうな人はいない。

 いや、待てよ? もっと画期的な解決方法があるぞ。

名刺整理に大助かり! iPhoneアプリ「WorldCard Mobile」を試す

 2300円と、iPhoneアプリとしてはかなり高価ですが、名刺読み取りとしてはけっこういい精度で使える。これを使うのです。

 で、試してみました。

 普通の文章を読み取らせようとしましたが、何度やっても失敗。これではだめなのかと思い、名刺のように、

名前
住所
メールアドレス
電話番号

をポメラDM10に入力。それでもだめ。

 周囲に空きスペースを作った方がいいかと思い、それぞれの項目にインデントをつけたところ、認識しました。漢字の読み取りミスがありますが、それ以外はほぼOK。

 液晶の反射や濃淡など、ポメラから読み取る問題を修正した、文章読み取りが可能なアプリが出てくれば、旧ポメラニアンは救済されるのではないでしょうか。

 EvernoteのようなOCR機能を持ったドキュメント管理サービスが日本語OCRに対応してくれてもいいんですけどね。

 この記事によれば、2010年8月に実装予定だそうです。

 もう1つ方法があります。それは、「しゃべったー」やなどの音声認識アプリを使うこと。ポメラに書かれていた文章を見ながら読み上げればうまく「転送」できるはず(試してないけど)。

 まあ、これは冗談ですが、WorldCard Mobileのようにちゃんとした日本語OCRエンジンがiPhoneに搭載可能ということがわかったので、短めの文章ならば読み取れるくらいのアプリが出てきてもいいのではないでしょうか。ポメラ以外のニーズもあると思うので。

Comment(6)