オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ポメラとiPhoneがついにつながった!

»

 ぼくはポメラの初代モデルを持っています。DM10というやつ。1万6000円くらいで購入したもので、何回かインタビューや取材で使っています。テキスト入力マシンとしての不満はとくにありません。しかし問題は転送。

ポメラ買いましたが、iPhoneに転送する方法が……
ポメラ買うのでiPhoneつながるケーブル作ってください
「ポメラいいけど高いし通信機能がないじゃん」という人向けのもっと安い方法
ポメラよりも軽くて安くて一発起動、日本語も書けるキーボードがあった
ポメラとEye-Fiの関係を聞いてみた
ポメラを買ったぼくがNetWalkerをほしがる理由

で書いたように、ポメラとiPhoneをつなぐケーブルがないかなあとずっと考えていたのですが、キングジムの中の人は現時点では最上と思える解決策を提示してきました。それは新モデルのDM20に実装したQRコード機能。

テキストを入力するだけの「ポメラ」にプレミアムモデル、QRコード対応で携帯との連携強化

 なんという斜め上発想でしょう。

 入力したテキストは、メニューからQRコードで表示、を選ぶだけで文字がQRコードに変換され(というか、何の遅れも感じさせない)、画面に大きく(実際、5インチ液晶になったので格段に見やすくなっている)表示されます。

 iPhone側ではこれを対応したQRアプリで読み取り、テキストをコピーしてTwitterやブログエディターに貼り付けるだけ。

 というか、Twitterアプリ、ブログエディタ、ブラウザのiPhoneアプリはこれからQRコードの読み取り機能を標準でつけるべきですね。

 Biz.ID編集部が記者会見でゲットしてきたDM20の現物をさわらせてもらって、即YouTubeにアップしました:


 ただし、最後の問題。これまで試した3つのQRコード読み取りiPhoneアプリがいずれも認識してくれない。どなたか「これはいける」というアプリがあれば教えてもらえますでしょうか?

 試したのはこの3つ:
・QRコード
・Barcode
・quickmarklite

 Twitterで、QuickMarkの有料版でデコードできたとの情報をいただきました。@Yoshikazuさん、ありがとうございます。さっそく試してみました(115円)。nonoさんのご指摘のとおり、ライブビューの状態で認識を続けてくれるせいか、ちゃんと認識してくれました。これでいけますね。


Pomera

 このように、ポメラDM20で入力したテキストが無事に認識されました。ここからメール転送することが可能で、コピー&ペーストもできます。Twitter連携もしているらしいのですが、それはいまひとつよくわからず(日本語化された説明がかなり不自由なので)。

 なお、iPhone用QRコードデコードアプリは、
【iPhone】QRコードを読むにはどのアプリが良いのか
を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 ポメラとiPhoneとの連携に関して情報やご指摘などありましたら、ぼくのTwitterアカウント@mazzo宛てでつぶやいてみてください。

追記:さらにちょっと試してみました。テキスト量を増やしながらやってみたのですが、170字を超えるあたりからQuickMarkがQRデコードに失敗してしまいます。これはiPhoneアプリケーション側の限界なのでしょう。QRコードが分割される長文テキストを転送する場合には、より精度の高いQRデコーダーが必要となるのではないでしょうか。

追記:Biz.IDからさらに記事があがってました:
新型ポメラのよく分からないところを、開発担当の立石さんに聞いてみた

関係者によると「店頭には2万円台半ばで並ぶかもしれない」との声もあった

 2万円台なら買いでしょう。

追記:QuickMarkでは不完全だった、200字近くのQRコード読み取りですが、Optiscanというアプリ(230円)なら読み取れました。最初からこのアプリにしておくとしあわせになれるかもです(App Storeへのリンク)。ほかのアプリに持っていくには、いったんメールに転送というオプションを使うことになります(それはQuickMarkと同じ)。

Optiscan

Comment(5)