オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

生成AIを活用・検討している企業は6割超、検討するも「具体的な活用イメージ湧かず」が4割弱 帝国データバンク調査から

»

帝国データバンクは2023年6月20日、「生成AIの活用に関する企業アンケート」の調査結果を公表しました。

ChatGPTなどの生成AIは、企業のさまざまな業務の生産性を高め、新たなビジネスチャンスになる可能性も秘めていると考えられ、期待が高まっています。

■生成AIを『活用・検討』している企業、6割超に

生成AI(人工知能)の活用について尋ねたところ、【業務で活用している】と回答した企業の割合は9.1%(「利用に関する社内ルールあり」1.2%、「社内ルール等はない」7.8%となっています。

また、【業務での活用を検討】している企業は52.0%(「活用を具体的に検討していく」14.2%、「現時点では活用イメージが湧かない」37.8%)と全体の半数を超えています。

まとめると、生成AIを『活用・検討』している企業の割合は61.1%と、6割を超えています。

その一方で、活用を検討しているが、現時点では活用イメージが湧かない企業の割合が4割弱と最も高いという結果となっています。

スクリーンショット 2023-06-25 080542.png

出典:帝国データバンク 生成AIの活用に関する企業アンケート 2023.6.20

■規模が大きいほど生成AIを活用している企業割合が高まる一方、「利用禁止」企業の割合も高い

生成AIの活用状況について規模別にみると、【業務で活用している】企業は、「大企業」が13.1%、「中小企業」が8.5%、「小規模企業」が7.7%と、企業規模に比例して活用の割合が高まる結果となっています。

また、【業務で活用している】企業で、利用に関する社内ルールがある企業をみると、「大企業」が3.4%に対して、「中小企業」は0.9%、「小規模企業」は0.4%にとどまっています。

スクリーンショット 2023-06-25 080635.png

出典:帝国データバンク 生成AIの活用に関する企業アンケート 2023.6.20

■活用したことがある、または活用したい生成AIは、文章・コード生成AI(総合型)が9割超

生成AIを『活用・検討』している企業に、活用したことがある、または活用したい生成AIについて尋ねたところ(任意・複数回答)、ChatGPTなどを含む『文章・コード生成AI(総合型)』が93.1%で最も高かった。次いで、『画像生成AI』(14.3%)、『音声・音楽・動画生成AI』(7.4%)が続いています。

スクリーンショット 2023-06-25 080703.png

出典:帝国データバンク 生成AIの活用に関する企業アンケート 2023.6.20

■活用ありまたは活用したい生成AI、ChatGPTが9割近くでトップ

ChatGPTの登場で特に注目されている『文章・コード生成AI』を具体的にみると、「ChatGPT」(オープンAI社、米)が87.9%で最も高かった。次いで、「Bard」(グーグル社、米)が27.2%、「Smartling」(Smartling社、米)が4.7%で続き、ChatGPTが他の生成AIより突出して高くなっています。

スクリーンショット 2023-06-25 080730.png

出典:帝国データバンク 生成AIの活用に関する企業アンケート 2023.6.20

本アンケートの結果、生成AI(人工知能)について、自社の業務で活用・検討すると前向きに取り組む企業は6割超に達した。しかし、全体の4割弱は活用の意向があるものの、自社の業務での具体的な使い方や活用場面が想定できておらず、生成AIはイメージが先行しておりビジネスでの活用にはもう少し時間がかかりそうだということが明らかになっています。

ポストコロナに向けた経済活動が本格化し人手不足感が再び高まるなか、一部の業種や業務などでは、生成AIを活用した生産性の向上が人手不足緩和の一助になると期待されるとしています。

今後、生成AIのさらなる機能の開発や国による適切なルール作りが進むにつれ、企業による生成AIの活用や普及を通じて、生産性向上や人手不足の解消に貢献していくことが期待されるとしています。

Comment(0)