クリーンエネルギー戦略(中間整理)の全体像について
»
経済産業省は2022年5月13日、「第8回 産業構造審議会 産業技術環境分科会 グリーントランスフォーメーション推進小委員会/総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会 2050年カーボンニュートラルを見据えた次世代エネルギー需給構造検討小委員会 合同会合」を開催しました。
この中から、グリーンエネルギー戦略について、取り上げたいと思います。
クリーンエネルギー戦略の位置づけは、2050年カーボンニュートラルや2030年度46%削減の実現を目指す中で、将来にわたって安定的で安価なエネルギー供給を確保し、更なる経済成長につなげるため、「点」ではなく「線」で実
現可能なパスを描くという構想を掲げています。
出典:経済産業省 2022.5
クリーンエネルギー戦略(中間整理)の全体像として、
今般の中間整理では、まず第1章において、ウクライナ危機・電力需給ひっ迫を踏まえ、エネルギー安全保障の確保に万全を期し、その上で脱炭素を加速させるための政策を整理。
第2章では、①脱炭素を経済の成長・発展につなげるための産業のグリーントランスフォーメーション(GX)、②産業界のエネルギー転換の具体的な道筋や取組、③地域・くらしの脱炭素化に向けた具体的取組を整理した上で、それらを踏まえ、④GXを実現するために必要となる政策等を整理しています。
出典:経済産業省 2022.5
SpecialPR