オルタナティブ・ブログ「『ビジネス2.0』の視点」を始めて15年(毎日更新は14年9ヶ月)
2007年3月1日に、オルタナティブブログ「『ビジネス2.0』の視点」を初めて、ちょうど15年(毎日更新は14年9ヶ月)となりました。
15年前の一番最初に寄稿したブログの一部を引用します。
Web2.0の考え方や技術の多くは、今コンシューマ(消費者)が主導しています。消費者がブログやSNSそして動画投稿等を通じて多種多様な形で情報を生成・発信をし、Webのビジネスモデルやコンテンツの流通や中身に変化をもたらし、同時に大きな技術トレンドを創り出しています。
しかし、一方で多くの企業や自治体そしてビジネスマンがそのWeb2.0時代の恩恵を十分に活かしきれていないと考えています。昔、産業革命やIT革命と言われる時代がありましたが、今は消費者IT革命がまさに起きており、この革命で起きたWeb2.0の発想と技術を多くの企業や自治体そしてビジネスマン等が今受け入れるか否かの判断を迫られていると言えるのではないでしょうか?
Web2.0の発想と技術をビジネスの力に変えていく! そのためには『ビジネス2.0』の視点で物事を考え行動に移すことが今求められているのではないかと感じています。
『ビジネス2.0』という考え方 (2007.3.)
最近では、「Web3.0」が注目され始めています。
「『ビジネス3.0』の視点」という視点も重要になっているのかもしれません。
この15年間、ブログを通じて、本当にさまざまな前向きな変化を感じることができました。
オルタナティブ・ブログをここまで続けてこられているオルタナティブ・ブログ事務局のみなさまをはじめ、様々な方々の支えがあって、ここまで続けていくことができていると思います。
あらためて、オルタナティブ・ブログの事務局のみなさま、歴代の事務局のみなさま、そして、ブロガーのみなさま、ブログを読んでいただいているみなさまに、感謝申し上げます。