2021年、新年を迎えて 〜変化に柔軟に、継続を力に
新年あけまして、おめでとうございます。
2020年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、社会は大きく変わりました。
大きな社会の変化に、柔軟に対応していくこと。
このことをとても感じた年となりました。
2021年は、この変化を受け入れ、柔軟に対応し、前に進み、そして、継続を力にしていくこと。
このことを念頭にいれて行動していきたいと考えています。
いつも節目に、
紹介している自分が座右の銘としている言葉があります。
夢あるところに行動ある。行動は習慣を作り。習慣は、人格を作り。人格は、運命を作る。
「六無訓」渋沢栄一氏のお言葉です。
夢なき者に理想なし
理想なき者に信念なし
信念なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なき者に成果なし
成果なき者に幸福なし
サムエル・スマイルス氏の言葉で、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が座右の銘にしている言葉があります。
思いの種を蒔いて、
行動を刈り取り、
行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔いて、
人格を刈り取り、
人格の種を蒔いて人生を刈り取る。
マザー・テレサ氏の名言にも同様の趣旨の言葉があります。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
ヒンズー教の経典にも以下の教えがあります。
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。
イチロー氏は、続けることのプロ意識を教えてくれます。
今自分にできること。頑張ればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと、
遠くの大きな目標は近づいてこない
継続は力なり
2021年も、この座右の銘を大切にしつつ、新たな変化と進化を恐れず、行動していきたいと考えています。