オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

DX解説(8)デジタルで高速化するビジネスサイクル

»

デジタルテクノロジの進展により、市場のビジネスサイクルは非常に早くなっています。

フィードバックは、データなどを通じて高速に得られるようになり、その質と量はこれまでとは比較にならないぐらい早くなっています。

従来のように、時間をかけて品質を重視した取組では、市場のスピード感には柔軟に対応できなくなっています。

市場の変化にダイナミックに対応しながら、小刻みに修正を加えていくような、アジャイルなマインドをもって市場の変化にスピード感をもって対応していくことが重要となっています。

市場の動向や変化にあわせて、戦略を見直すことも必要であり、データを活用しながら、確度の高い改善判断をしていくことも必要です。

この柔軟な変化に対応していくための手段、ダイナミックケーパビリティの実現手段の一つがデジタルテクノロジーの活用、そして、DXの推進です。

スクリーンショット 2021-01-09 180857.jpg

出所:経済産業省 デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた研究会 中間とりまとめ 2020.12

※経済産業省は「デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた研究会 中間とりまとめ」(2020年12月28日)を公表しており、この資料からも適宜引用しています。

Comment(0)