オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ネクストノーマルの時代 〜IDC、2021年 国内IT市場の主要10項目を発表

»

調査会社のIDC Japanは2020年12月17日、「2021年 国内IT市場の主要10項目」を公表しました。

2020年の国内IT市場は、新型コロナウィルスの感染拡大に大きく影響を受け、国内企業の業績悪化に伴うIT支出の減少というだけではなく、国内企業のデジタル化、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させるという面も持っていたとしています。

リモート、コンタクトレス、ディスタンスなどが2020年のキーワードになる中で、クラウド、モビリティ、AI/機械学習、セキュリティなどが大きな役割を果たしたとしています。

IDCでは、2021年は、これらの動きが定着するとともに、変化し続ける世界の中で企業が新たなビジネスモデルや競争の方法を模索する、「ネクストノーマル」の時代に入っていくと予測しています。

デジタルテクノロジーの重要性はさらに高まり、企業にとってDXを実現していることが今後も成長を続ける前提条件である「デジタル優位」の社会が、数年後には訪れるとIDCでは予測しています。

こういった環境の中、IDCでは主にITのサプライサイドで2021年に起こるイベントを、以下の10項目にまとめています。

1. DXとFuture Enterprise:2021年の国内ICT市場は前年比1.1%増に留まるが、COVID-19を契機とした国内企業のDX支出は継続する。

2. AIによる自動化:コンタクトレスが組織横断的な業務プロセスの自動化を牽引しAIがサイロ化されたインテリジェンスをエンタープライズ全体に解き放つ。

3. 次世代インフラ:次世代インフラの台頭はベンダーやサービスプロバイダーの新たな競争環境を生み出す。

4. クラウドセントリックIT:DXを推進するデジタルレジリエンシーを強化するために、クラウドセントリックITが広がる。

5. セキュリティの進化:セキュリティの複雑化によって、統合されたエコシステムやプラットフォームフレームワークによるセキュリティソリューションの導入が加速する。

6. 5G:5Gタブレットの登場、ローカル5Gへの取り組みの加速、5Gエリアの拡大によって、新しい産業アプリケーションの可能性が広がる。

7. ソフトウェア開発革新:クラウドネイティブとローコード/ノーコードの進展が内製化を加速させ、ITサプライヤーにビジネスモデルの変革を迫る。

8. IT人材、IT組織:DXに向けた国内企業のIT人材やIT組織変革の流れは加速し、それに向けたITサプライヤーの支援サービスも強化される。

9. デジタルガバメント:国内のデジタルガバメントの進展によって、官民連携のデータ流通が加速しFuture of Industry Ecosystemsが形成される。

10. 非接触/非密集:ネクストノーマルに向けた非接触/非密集型ソリューションと、発生するリアルタイムデータ分析市場が成長する。

IDC Japan では、新型コロナウィルスの感染拡大によって加速されたDXは、2021年以降の社会を大きく変えていく。

ITサプライヤーは、こういった『ネクストノーマル』が顧客および自社にもたらすインパクトとその中で勝ち抜いていくための方法を、顧客と共に考えていくべきである

とコメントしています。

日本のネクストノーマルの時代において、「デジタル優位」の社会がどこまで進むか、注目されるところです。

スクリーンショット 2020-12-19 210325.jpg

Comment(0)