オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ハイブリッドクラウドの進展で急成長するハイパーコンバージドシステム市場

»

調査会社の IDC Japanは2019年7月8日、「国内ハイパーコンバージドシステム市場予測」を発表しました。

国内における2018年のハイパーコンバージドシステム市場の支出額は前年比成長率93.9%の305億2,000万円となり、急成長が続いています。

成長の背景には、2018年は年間を通じて大手企業への普及が加速し、幅広い産業分野において導入が拡大し、VDI(Virtual Desktop Infrastructure)に加え、サーバー仮想化環境向けのITインフラの選定に当たっての選択肢として位置づけられています。

IDCでは、2023年の国内ハイパーコンバージドシステム市場の支出額を700億7,800万円、2018年~2023年の年間平均成長率を18.1%と予測しています。

ハイパーコンバージドシステムは、短期的には仮想化環境の課題を解決するインフラストラクチャとして普及が進み、中長期的には、デジタルトランスフォーメーション(DX)によって創出される次世代ワークロードへの対応や、DXに対応するITインフラとして、俊敏性や柔軟性を向上し、マルチクラウド環境でのITインフラ管理を統合するハイブリッドクラウドを実現するソリューションとしても普及が拡大すると予測しています。

今後も仮想化環境の課題を解決するインフラストラクチャとしての需要を中心に普及が進むとともに、中長期的にはDXによって創出される次世代ワークロードへの対応や、ハイブリッドクラウドの実現といったITインフラ変革を進める上でハイパーコンバージドシステムはますます重要な役割を果たすと予測しています。ハイブリッドクラウドの進展において、ハイパーコンバージドシステムの位置づけはますます重要となるでしょう。

スクリーンショット 2019-07-15 14.23.07.png

出所:IDC Japan 2019.7

Comment(0)