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Robot as a Serviceが普及、Chief Robotics Officer(最高ロボティクス責任者)も配置される時代に〜世界ロボティクス関連市場 2017年以降の10大予測

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調査会社のIDC Japanは2017年2017年2月9日、「世界ロボティクス関連市場 2017年以降の10大予測」を発表しました。

個人的に関心が高いのが、Robot as a Serviceのビジネスモデルの形態の加速や、Chief Robotics Officer(最高ロボティクス責任者)の配置、ソフトウェア定義型ロボットの登場、インテリジェントRoboNetなどです。

ロボットが、ソフトウェアで定義され、クラウドにつながるインテリジェントネットワークで形成され、サービスとして提供されるモデルになると、製造分野だけでなく、物流、医療、公共/公益などのさまざまな分野でさまざまな用途で利用されることが期待されるところです。

1. Robot as a Service:
2019年までに商用サービスロボットアプリケーションの30%は、Robot as a Serviceのビジネスモデルの形態で提供され、ロボット導入のコスト削減を促す。
2. Chief Robotics Officer:
2019年までに主要企業の30%はChief Robotics Officer(最高ロボティクス責任者)や組織内にロボティクス専任者を配置する。
3. 市場の競争環境の進化:
2020年までにロボティクス導入をサポートする800億ドル規模のICT市場に新規プレイヤーが参入し、企業はベンダーの選択肢が増加する。
4. ロボティクス関連の人材が不足する:
2020年までにロボティクスの成長は優秀な人材の獲得競争を加速させ、平均給与は最低60%上昇するにも関わらず、ロボティクス関連職の35%は人材が不足する。
5. ロボティクスが規制対象に:
2019年までに政府は雇用の維持とセキュリティ、安全、プライバシー問題に対応するため、ロボティクスを対象とした規制を導入し始める。
6. ソフトウェア定義型ロボットの登場:
2020年までにロボットの60%は、ロボットに組み込まれるべき新機能、認知能力、制御プログラムがクラウドサービスで提供されるようになる。このような変化から、ロボティクス向けのクラウドマーケットプレイスが形成され始める。
7. 人間と協働するロボット:
2018年までに新規導入されるロボットの30%は、既存ロボットの3倍の速度で動作するスマートなロボットになり、人間の周囲で安全に作業する。
8. インテリジェントRoboNet:
2020年までに商用ロボットの40%はメッシュネットワークに接続されたロボットの最適化された稼働情報や機能情報が共有され、ロボットの運用効率は全体的に200%改善する。
9. 工場以外でのロボット導入拡大:
2019年までに物流、医療、公共/公益、資源の主要企業の35%は、ロボットを活用した運用自動化を検証するようになる。
10. ロボティクスを活用するeコマース企業が増加:
2018年までにグローバルeコマース/オムニチャネル企業の主要な200社の45%は、倉庫内の受注処理業務や配送業務にロボティクスを導入する。

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