2010年の目標とその成果について
2010年の元旦に「新年あけましておめでとうございます。そして、自分なりの目標設定」というブログを書き、自分の目標を宣言させていただきました。
- ブログ投稿連続1,000日
- 社外活動と社内業務の融合し、成果を出す
- 本をもう1冊書
- Twitterのフォロワーを3,000に
- 地域・教育への貢献
- 家族と自分が健康であること
「ブログ投稿連続1,000日」については、「2010年も365日連続更新へ【累計1,300日】」でも紹介させていただきましたが、目標以上の成果をあげることができました。来年も毎日の更新を続けていければと考えています。
「社外活動と社内業務の融合し、成果を出す」については、「2010 年の主な講演・執筆・取材実績」でまとめましたが、2010年は25件の講演を担当させていただき、社内でもクラウドを中心とした案件を担当させていただく機会が増えました。今年は社内外の活動が融合し、成果を出していくことができ始めたのではないかと感じています。来年はこれまで社外で培った人脈やノウハウを少しでも社内に展開・還元していければと考えています。
「本をもう1冊書く」については、何度か企画書を提出し、編集担当者の方に編集会議などにかけていただいたりもしたのですが、残念ながら自分の企画力不足で、本を書くという目標を実現することはできませんでした。電子書籍も提出まではしたのですが、なかなか思うようにことが運ばず苦戦しています。来年は、紙の書籍と電子書籍ともに再チャレンジをし、成果を出していきたいと考えています。
「Twitterのフォロワーを3,000に」では、12月23日の時点で、2,944となっており、ぎりぎり達成するかもしれないという感じかと思います。ツイッターは個人アカウントのほか、ITmediaのわんとぴ「cloud_1topi(クラウド)」、「ebook_1topi(電子書籍)」、「ict_1topi(情報通信政策)」も利用し、「cloud_1topi(クラウド)」と「ebook_1topi(電子書籍)」は、フォロワー数が3,000に届こうとしています。来年は、ツイッターの専門アカウントの活用に少し力をいれていきたいと考えています。
「地域・教育への貢献」では、今年もPTA副会長をつとめ、学校や地域活動に貢献をしてきました。今年は2年目だったということもあり、自発的に活動できるレベルも広がってきたと感じています。また、今年は特に、ソーシャルメディアと地域活性化について、自分なりにも研究をした年でした。「ツイッターを活用した地域間交流と地域活性化の可能性(前篇)」など「地域2.0」でも何度かまとめさせていただきました。幸いにも、ソーシャルメディアと地域活性化に関する講演や、読売新聞 (2010年4月20日)、日本経済新聞 (2010年8月11日)、朝日新聞(栃木)版(2010年 9月26日)、時事通信社 iJAMP 官庁速報(2010年12月3日)など多くメディアから取材を受けることができたのは大きな成果だったと思っています。
最後に「家族と自分が健康であること」ですが、これは成果というものさしでは図れないのですが、家族と自分自身健康で1年を過ごせることができました。少し体重が重いので、減量は努力していきたいと考えています。
以上のように、ブログで公表した目標設定については、「本を書く」という目標以外は概ねクリアすることができたと考えています。2011年は、また新たに目標設定を再構築し、2011年のブログでご紹介していきたいと考えています。