オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

新年あけましておめでとうございます。そして、自分なりの目標設定

»

新年あけましておめでとうございます。

昨年は自分なりに大変充実した年でした。今年はさらに飛躍できるよう精進したいと思います。

そして、以下のように自分なりの目標設定をしてみたいと思います。


ブログ投稿連続1,000日

昨年の6月からブログを945日間、毎日投稿を続けてきました。2月後半には、1000日間連続投稿を達成することになります。”継続は力なり”という言葉があるように、1,000日連続投稿はあくまでも通過点ですが、一つの目標として、ブログを通じて力をさらにつけていきたいと考えています。来年も結果として、365日が続いていればと思っています。

 

社外活動と社内業務の融合し、成果を出す

これまで、ブログがきっかけとなり、本の執筆や講演など様々な機会をいただいてきました。社外での経験や人脈を生かし、仕事の業務にも融合させていきたいと考えています。仕事においてもクラウド関連の業務をする機会が増え、これまで蓄積したきた知識と経験と人脈をさらに生かしていき、成果を出していきたいと考えています。

 

本をもう1冊書く

昨年は、2月に「クラウド・ビジネス入門」を上梓しました。普通のサラリーマンが本を書き上げることは本当に大変でしたが、本が名刺代わりになるということを実感した年でもありました。今年は、さらに上を目指して本に挑戦をしていきたいと思っています。

 

Twitterのフォロワーを3,000に

昨年、7月後半にTwitterを始めて、幸いにも昨年にフォロワーが1,000を超えました。今年の後半には、3,000を目標にさらなるつながりを広め、深めていきたいと思っています。Twitterを通じて、またイベントを開催したいと思っていますのでご期待ください。また、ITmediaでわんとぴの「クラウド」を担当させていただいていますが、こちらは2,000を目標にクラウドの情報をできるだけわかりやすく網羅的に発信していければと考えています。

 

地域・教育への貢献

昨年は、PTA副会長をつとめ、様々な学校や地域の活動に参加をしてきました。1年目は右も左もわからない状況でしたが、今年は自らがイニシアティブをとって、地域や学校の活動にさらなる貢献をしていきたいと考えています。学校や域のつながりは、アナログ的ですが、デジタル情報に多く触れる自分にとっては大変貴重な機会であると感じています。

 

家族と自分が健康であること

そして、何よりも一番重要なのは、家族が無事健康であることです。家族、そして自分が健康であってからこそ、はじめて様々なことにチャレンジできると思っています。そして、自分の体重を最低でも3キロ、ダイエットしたいと思っています。

 

以上のように、思いつきのところもありますが、自分なりに目標設定をし、様々な活動の中で着実にクリアをし、また来年、新たなさらに飛躍できる目標を掲げていきたいと考えています。

 

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Comment(2)