オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

T-01AをiPhone風にする

»

T-01Aを購入してから2ヶ月余りが経ちました。毎日、ネットサーフィンやTwitterの利用、メール、スケジュール管理、地図の利用など、様々な利用ができるので重宝しています。iモード等できないこともありますが、スマートフォンに一度してしまうと、なかなか普通の携帯電話には戻れません。

イベントや街や電車等でスマートフォンを利用しているのを見かける機会も多くなりました。しかしながら、その多くはiPhoneです。T-01Aを利用している人の現場を見かけることは今までみたことがありません。実際、T-01Aを見せてもほぼ90%の人がiPhoneと間違えてしまいます。docomoのログマークを見せると「えっ!docomoもiPhone出したの?」と驚かれるケースが多々あります。

そこで、T-01Aの標準画面は、使い勝手側悪いと感じていたので、いっそのことiPhone風にしてしまおうということにしました。

まず、Todoy画面ですが、「iPhoneToday」を使い、iPhone風の画面にカスタマイズしました。自分がよく使うアプリケーションをメインに配置しました。特にTwitter用のアプリケーションの「pocketTwit」やブラウザ関連、SMS等頻繁に立ち上げるものは右下に周辺に配置しています。左上にはwindows Mobileのスタート画面があります。

image

次に「S2U2 (Slide 2 Unlock 2)」を使い、スリープ画面からの復帰をiPhone風にカスタマイズしました。左上にはDOCOMOの文字が見えます。

image

その他、iPhone風ミュージックプレイヤーの「S2P(Slide 2 Play) 」やiPhoneみたいな電話帳の「iPhBook」。また英文サイトで手続き等が大変そうですが「iTask」もなかなかよさそうです。有料になりますが、インターフェイスをiPhone風に変える「Winterface」も魅力的です。

T-01AのOSは「Windows Mobile6.1」ですが、「Windows Mobile 6.5」になれば、iPhoneに劣らず使い勝手が良くなると期待しているところです。既存のT-01Aで「Windows Mobile 6.5」にアップデートできるといいですが・・

Comment(0)