オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブロガーとしてのキャリアディベロップメント

»

3月も残りわずかとなりました。3月は年度末ということで仕事のまとめにかかる重要な時期でもあります。ビジネスパーソンの方は、転職や異動そして退職等、自分自身の仕事内容が変わり、新たな人生を歩みだす方も多いことでしょう。

私自身ブログを書いてから1年が経ちました。「ブロガーとしてのキャリア」の中でも述べさせていただきましたが、ブログを300以上書いてきましたが、まだまだ1年ちょっとの経歴であり、かつブログを書くのは1日のほんの30分程度ですので、ビジネス社会の経験という観点ではほんのわずかに過ぎません。

企業で仕事をしている限り、新入社員研修や○○年目研修や課長研修等、節目節目で自分のキャリアを見直す機会があります。また、CDPCareer Development Program)に応じて様々な部署に配属されることもあるでしょう。

年功序列が崩壊し、成果主義重視の世の中になり、会社に頼りすぎることはリスクもありますが、それでも個人個人のCDPはそれなりに会社が配慮していると考えています。

ブログの世界はどうでしょうか? もちろんブログを書くのは個人の自由ですが、それなりの目標設定をしなければ、途中で長続きしていくことは難しいでしょう。今多くのブロガーの方たちが途中でブログを書くのをやめているのを目にししています。

吉川さんがブログの中で「ブログを書くことは見えない階段を上ること」というテーマを書かれていました。ブログを書いていて時々見えない階段を上っていると感じることがよくあります。もしかしたら階段を上った先は、「ブログバブルが崩壊し不良債権化する時期が来てしまうのか?」でも書かせていただいたように、大きな崖が待ち構えているかもしれません。

ブログを書くことによって、得るものは非常に多く、ブロガーとして得ることは非常に多く価値観の高い取り組みであると私自身感じています。しかしながら、ブロガーとして何を目標とし、ブロガーとしてのキャリアマネジメントをどのように考えているかというのを明確にしなければ、長続きすることは難しいでしょう。

年度の節目として、自分自身のブロガーとしてのCDPも少しずつ考えていかねばと感じているところです。


Comment(0)