オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

和製仮想世界「meet-me」のクリスマス一色の街を歩いてみた

»

私の職場は日比谷公園の近くなので帰り道にびっくりしたのですが、20日に日比谷公園に高さ42メートルのクリスマスツリーが登場しました。様々なイルミネーションが幻想的空間を醸し出しています。おそらく24日、25日の夜は家族連れやカップル等で賑わしていることでしょう。

 
12
16日、日本版「セカンドライフ」として、和製仮想空間(メタバース)の「meet-me」が1,000人の登録者限定で試験運用が開始されました。限定の1,000人の登録は3時間で完了したようで、私も開始の15時から2時間過ぎに登録したので、ギリギリセーフでした。

 
私のパソコンはWindows Vistaなので少しインストールの設定に手間取りまとまった時間もなかったため、ようやく昨日の夜にアクセスを試みてみました。アクセスすると窓口の女性の方が案内していただき、個人の設定も比較的簡単でした。セカンドライフよりもエントリーバリアは低いのではないかと感じました。私が住居に案内された住所は渋谷区のとあるアパートの部屋でした。

 
そこから、電車の乗り方がよくわからなかったので、歩いて(走って)新宿を目指しました。途中で東京都庁も見かけました。新宿の駅に近づくとクリスマスツリーが並び、クリスマスの雰囲気も少し感じ取ることができました。しかし、駅に近づくともう少し人気があるかなとは思ったのですが、見かけた人はわずか2名でした。操作方法がお互いわからなかったのか、そのままお互いに通り過ぎてしまいました。

 
新宿の街はそれなりにリアルに再現されており、新宿高島屋や新宿LUMINE、そして小田急百貨店等のビルを見かけることができました。一番雰囲気的に賑やかそうだったのが、ALTA前でした。クリスマスツリーがピンクにライトアップされており、「meet-me」の中では一番きれいなツリーでした。最後に一番人気が多いと思われた新宿歌舞伎町界隈を歩いてみましたが、街自体は静まり返っていました。

Image1223Image1223_2_3









30
分の和製仮想空間の体験でしたが、まだ1,000人の登録ということもあり、人はほとんどみかけませんでした。ただ現実の東京を再現しているだけあって街のつくりはしっかりしており、また日本語でコミュニケーションがメインできるので、日本人にとってはセカンドライフよりも使いやすいのではないかと率直に感じました。企業からの参入の問い合わせも数百件程度あるようですので、この先、ーザ数が拡大し、企業が単なる話題性の提供だけなくビジネスモデルとして成り立てば、和製仮想世界はブレークすることも可能性として低くはないのではないかと感じています。

来年の和製仮想世界「meet-me」の中のクリスマスは、イベントが盛りだくさんで人で溢れかえっているのでしょうか?それとも人はほとんど見られず過疎化してしまっているのでしょうか?・・


Comment(0)