オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「楽天グリーティングニュース」は自分では配信停止できません

»

楽天で買い物はしますが、ポイントにはあまり興味がなく、メルマガは極力もらいたくないのです。

なので、買い物のたびに、オプトアウトになっているメルマガ配信のチェックをすべて外し、それでもなぜか時々届くメルマガは「楽天のメルマガ 変更・配信停止 受付フォーム」というページで「すべてのボタンを停止する」という設定で配信停止にしています。

それでも届くのが「楽天グリーティングニュース」。このくらい、迷惑メールに設定してしまえばいいのですが、配信停止できないのが気になりました。

「変更・配信停止 受付フォーム」には「この操作によって停止されるのはこのページにボタンのあるメルマガのみです。」とあって、グリーティングニュースは“このページ”にボタンがありません。

かなりいろいろ停止方法を探しまわったのですが、お手上げです。

そこで、最終手段として、お問い合わせフォームに「楽天グリーティングニュースの配信停止方法を教えてください」と書いて質問したのが4月19日午後17時。

約1時間後、一応担当者名は入っていますが、明らかに質問内容を確認していないご案内メール(「楽天のメルマガ 変更・配信停止 受付フォーム」を使ってくださいって書いてある)がきました。

「上記を確認いただいても、お客様ご自身にて停止が出来かねるとの事でございましたら、お手数ではございますがわかる範囲で結構でございますので、以下の情報をこのメールにご返信ください。」とあったので、そうしてみました。

また約1時間後、こんどは「ご申告のメールアドレス宛に「楽天グリーティングニュース」の登録がございました。そのため、こちらで配信停止処理を行いました。」というお返事。停止処理してもらうのは助かりますが、私の質問の答えになっていません。停止方法を教えてくれってゆったのにー。

窓口の人には申し訳ないとは思ったのですが、さらにしつこく、「つまり、楽天グリーティングニュースは自分では削除できないという理解でよろしいですね?」というメールを返しました。

すると土曜日の夕方(お疲れさまです)に「ご連絡の件でございますが、お客様におかれましてはご申告のメールアドレスにて会員登録をお持ちのようでございます。そのため、先般のご案内の停止方法にてお客様ご自身での配信停止が出来かねておりますことを何とぞご了承ください。」というお返事。謎だ。

謎ですが“何とぞ”とまで言われてさらにしつこくするのもはばかられました。

ともかく、「楽天グリーティングニュース」は楽天にお願いしない限り、自分では配信停止できないということのようです。

ユーザーが自分で配信停止できないメルマガがあるというのが驚きでした。それって、(楽天にとって)メリットがあるんでしょうか。わざわざ配信停止するような人は最初からメルマガでのエンゲージメントは見込めないのだから、簡単に配信停止できるようにしておいた方がよほど企業イメージがいいと思うんですが。

【追記1】Yahoo!知恵袋に「楽天のメルマガを完全に配信停止させる方法」がありました。

【追記その2】思い出しました。むかしむかし、友人からのオンライン年賀状を受け取るためにグリーティングの会員にならざるをえなかったんでした。もしかしたら楽天になる前だったかもしれませんが。

Comment(3)