オルタナティブ・ブログ > Allegro Barbaro >

開発ツールビジネスの再生に格闘。マーケティングの視点で解説

嵐の4週間が終わりました

»

思い起こせば、8月の最終週にMalcolm Grovesが来日してから、毎週ニュースに登場するPR強化月間を敢行し、主要なものだけでも30本あまり、CodeGearについて書いてもらいました。

ニュースに取り上げられる回数(カバレッジ)は、数を稼げばいい、というものではありませんが、CodeGearを認知してもらうことが重要な現段階としては、とにかくニュースネタを供給し続けることも重要なミッションです。

今回の強化月間では、外部の方に協力をいただいたのですが、ネタを製造するのはこちらの役目なので、正直かなりヘロヘロになりました。これはひとりマーケの辛いところです。特に製品の発表にあたっては、リリース、カタログ、Web、プレゼン、画面ショット、箱などなど、こまい作り物から大きなストーリーまで全部自分でやらなくてはなりません。ただ、細かい作業は、大枠のメッセージ作りに行き詰ったときには、よい気分転換になるんですけどね。

さて、そんなこんなで、結構取りこぼし、保留案件がたまり、いくつか休業状態になってしまったものもあります。これから本格的にやっていきますリストをまとめておきます。

1) 外部ブロガーリスト/社内ブログ
以前CodeGearに関連するブログを書いている人、Webサイトを作っている人を募集しましたが、これを公開するべく準備しています。早々に本社と調整して、公開にこぎつけたいと思います。また、これと同時に、CodeGearのブログで、日本人スタッフによる投稿を開始しようと思います。ブログシステムがアップデートされ、日本語混在OKになりましたので、積極的に活用しようと思います。現在テスト中。

2) デベロッパーキャンプ
前回の大阪に続き東京でも10月23日に開催します。本日、全セッションの概要を確定させることができました。申込受付も開始しています。ぜひお申込みください。

3) 記事、記事、記事
米国でも新たに技術記事ビデオコンテンツが多数投稿されているので、それらの翻訳や日本語インデックスの作成がありますし、前回のデベロッパーキャンプのビデオコンテンツもまだ追加製作を予定しています。それから日本のオリジナルコンテンツも、私のレビューキューにたまっていますので、早々にはき出します。また、新しい製品やテクノロジーをカバーいただける新しいライターの発掘も課題です。

4) 新規に購入を検討されている方向けの情報
これは、CodeGearがもっとも手薄な領域だと認識しています。米国からの情報もバージョンアップを前提に考えているようなので、こちらで提案していくしかないかなと思っています。とにかく、もっと分かりやすく、です。

Comment(4)