オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

プライオリティと重要性は違う!

»

ワークライフバランスと言う言葉が私は嫌いだ。バランスという言葉が、なんだか限られたものを一生懸命取り合うイメージをかもし出すので。
「家庭が大事なのでこの仕事が出来ません」と言われると何かが違うと正直思っていた。「私だってすご~く家庭を大事にしているけど、仕事もするよ!」という気分になっていた。

そうそう、これって、「私と仕事とどっちが大切なの?」と同じ命題ですね。

今日、その解答が得られてとってもすっきりした。
ケロッグビジネススクールの先輩であるHさんが、10月にフランスのDeauvilleで開催された、Women's Forum (ダボス会議の女性版)に参加された時のエピソードを紹介してくれた。

女性が成功するためのキーワードは4つで、そのうちのひとつが「Prioritize」。
「プライオタイズープライオリティをつけよ」
そして、それはもちろん、仕事のプライオリティをあげよ、だ。

プライオリティをあげることと、大事にすることは全然違うコンセプトと言うのだ。
だれだって、家庭は大事だ。大多数の人にとって、仕事よりも家庭のほうが大事なはず。もちろん男性にとっても家庭は大事。イチローだって松井だって(まだ独身だが^^;)家庭が大事だろう。
でも、仕事にプライオリティを置く。プロフェッショナルは仕事にプライオリティを置くのだ。
仕事にプライオリティを置いたからといって、家庭を大事にしていないこととは全く違うから罪悪感をもつなということだった。

そうか、私は今までうまく人に説明できなかったけど、こういうことを言いたかったんだと腑に落ちた。

私も夫も明らかに仕事にプライオリティを置いている。私は、私のせいで夫が仕事にプライオリティを置かなくなったらとっても嫌だし、仕事にプライオリティを置く彼を尊敬している。

「大里さんのところって、旦那さんも大里さんも仕事をそんなにしていて家庭は大丈夫なんですか?」っていう質問に、今までどう答えたら納得してもらえるのか、よくわからなかった。
これからは「だって、仕事にはプライオリティをおいているけど、家庭のほうを大事にしているから」って説明できるなぁ。

もっとも夫からは前々から、「君の家庭を大事にしているは口だけだからなぁ」という厳しい指摘があるのだけど^^;

Comment(6)