オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

同じ事を言い続けることの難しさ

»

「えっ、私はその話を一度も聞いたことありませんよ」とあるスタッフに言われた。
8/17にリーダーズインテグレーションを開催して、9/4に今年度の事業に関するキックオフ会議を開いて、どの会議かは忘れたがその後でも数度言ったから「もう、私の今年度の思いは伝わったでしょう」という気持ちになっていた。たいそう甘い。

9月中旬以降に入社した人は4人もいた。彼らに「その話」をしたことがあるかは、覚えていない。
そもそも、たとえ一度聞いた人だって、2ヶ月たてば忘れる。忘れなくても重要だと思わなくなる。私は私で色々なところで何度も言っているうちに、飽きてしまってそのうち言わなくなる。
こうやって、たかだか30人の会社でさえ、皆に周知するというのは難しい。

ましてや大企業が全社員のベクトルをあわせるなんて至難の業だ。
その昔、大企業で働いていた頃は「どうしてこんな当たり前のことを、あちらこちらに貼ったり、文書で何度も回ってくるのかしら?私たちはそんな馬鹿じゃありません」と思っていた。
しかし、これはとんでもない勘違いだ。

こういうことは愚鈍に言いだしっぺが言い続けるしかない

「その話」とは
アークコミュニケーションズを大きくするぞ。そのためには大里のキャパを越えて仕事をするぞ。だから皆さんが自発的・自立的に活動をしてね。私もそうなるためのお手伝いをします」という私の思いだ。

ここまでブログに書けば、次に私が飽きて言わなくなってしまった時に、誰かが、「その話」は最近していますか?と突っ込みを入れてくれるに違いない。

<今日のオリンピックへの道>
ランニング:11キロ

Comment(5)