オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【10円】ご存じコメダの「メニューにないメニュー」シリーズ、小倉トッピングに続く第二弾

»

 今じゃコメダといえば名古屋発の喫茶店として全国的に知られる存在になっちゃいましたね。拙ブログでも何度か紹介してきました。中でも昨年エントリーした「コメダのモーニングを小倉トースト付きにアップグレードする強者」は、Yahoo!からリンクいただいたこともあって大変たくさんの方にご覧いただき、今でもアクセスをいただいています。このときに紹介した「小倉トッピング」は、100円プラスでトーストにトッピングする小倉を注文できるという、いわばメニューにないメニュー。コメダといえばモーニングサービス、シロノワールを思い浮かべる方も多いと思いますが、実は他にも数多くの人気の秘密が隠されているのです(…って、ちょいと大袈裟ww)。
 
 先日、ツイッターで東京在住のある方が「
昼間にコメダに入ったら、コーヒーにお菓子がついてきて驚いた」とつぶやいていました。これ、名古屋近辺の人には「?」のつぶやきなんですが。つまり、こーゆーことです。名古屋の喫茶店といえばモーニングサービスがクローズアップされがちですが、それ以外の時間帯でも、何かオマケがついてくるのが普通なんですよ。多いパターンとしては、ピーナッツなどの豆菓子やクッキーなどの小袋。ほかにはクロワッサンやヨーグルトなど、ちょっとした「おつまみ」がついてくるわけです。ところが名古屋以外の地域では、こうしたサービスがないようで、思わず驚いた、というわけです。
 
 コメダでモーニング以外の時間帯にコーヒー類を注文すると、もれなくついてくるのが豆菓子の小袋。これには「カロリー豆」という商品名(?)が書かれています。どうしてカロリー豆という名称なんだろうと、前から疑問に思っていたので、コメダの公式サイトを通じて問い合わせしてみました。すると丁寧に回答がありました。

お問い合わせ頂きました、カロリー豆ですが、商品名であり、カロリーとは関係はございません。

いわくありげな商品名ですが、残念ながら期待した(?)ような意味はなかったようです(笑)
 
 でもこのカロリー豆、結構うまいんですよね。わたしは好きです。あるとき、店員さんに、カロリー豆のことを聞いてみると、気になる話が出てきたのです。

「カロリー豆、ファンの方が結構多いんですよ。もう一袋食べたいんだけど…という方もみえます。そんな方には、
一袋【10円】でご注文いただいてます」

 えっ、何? へー、そうなんだ、これ、商品なんだ。しかも【10円】って、間違いなくコメダで最安商品じゃないですか! でもこれ、メニューには書いてありません。じゃぁ試しに、ということで、わたしも追加オーダーしてみました。すると、ちゃんと店員さんのオーダー用端末には「カロリー豆」ボタンがあって、レシートにはこんな具合に表示されるんです。
 
100806_3  
 
 
ちょっとしたオマケでお客さんを引き寄せるというのは、いかにも名古屋らしいサービス精神だと思うのですが、そこでもきっちり商売していくというのも、これまた名古屋らしいのかもしれません。
 
 わたしは何年もコメダを利用していますが、
こんな隠しメニューがあるとは知りませんでした。聞けば、大量に欲しい方には、100袋1,000円で販売しているとのこと。こ、これは大変な情報を入手してしまいました(笑)。是非みなさんにもお知らせしないと。よし、じゃぁ小倉トッピングに続く、ご存じコメダの、「メニューにないメニュー」シリーズ…って、おい、いつからシリーズになったんだ(笑) まぁいいか、みなさんも一度、いかがですか~。でも、カロリー豆1袋【10円】だけの注文は遠慮してあげてね。。。

Comment(7)