オルタナティブ・ブログ > ヨロズIT善問答 >

30年に渡って関わってきた米国のITの出来事、人物、技術について語る。

最新のクラウドニュースと解析

»

最近、GigaOMが主催するクラウドのコンファレンス、Structureに参加してきた。GigaOMDerrick Harris氏はこのコンファレンスと同時にリサーチ レポートを発表した。A Field Guide to the Cloud: Current Trends and Futureというタイトルで、クラウドの現在の傾向とその将来、とでも訳すか。これからクラウドを採用しようとする大手と中小の企業、まだクラウドの分野で名前が売れていないベンチャー企業、どこと提携しようかと考えているクラウドの大手や中堅などを対象にしたレポートと考えられる。今回はこのレポートについて報告しよう。英語版のブログをここでさらに簡単にまとめた。詳細は英語版を参照のこと。


レポートは5つの分野を取り上げている

  • Infrastructure as a service (IaaS)

  • Platform as a service (PaaS)

  • Software as a service (SaaS)

  • ストレッジ

  • プライベートとハイブリッド


IaaS

IaaSには2つの市場がある。ひとつはウェブ/インターネットで、もう1つはミッションクリティカル、主にエンタープライズの分野だ。ウェブ/インターネットでIaaSが浸透していることは言うまでもない。この分野にはAmazon AWSRackspaceがおり、コモディティのIaaSと呼ばれる。クラウドによる売り上げはそれぞれ750億円と100億円と推定されている。今後、アナリティクスやテンプレートによる自動化の機能を追加する予定だ

エンタープライズの分野ではセキュリティとアベイラビリティが確保できるようにならないと採用は難しく、ここ2年ばかり状況はあまり変わっていない。アベイラビリティよりセキュリティが要求される。これに加え、エンタープライズではVMwareが浸透しており、パブリックであってもVMwareを利用したいと考えている事情がある。現在大部分のパブリックはXenベースであるため、整合性が取れない。Eucalpytusがこの非整合性を解決する解を提供していることは周知のとおり。エンタープライズは最終的にはハイブリッドを狙っている。


PaaS

最近PaaSがホットだ。Salesforece.comによるHerokuRed HatによるMakaraの買収の他、PaaSベンダーのDotCloudPHP FogCloudBeesVCから億単位の投資を受けている。またMicrosoftWindows Azure PaaSを提供している。

PaaSの問題点は、1つのプラットフォーム、1つの言語、1つのスタックに縛られていることだ。この問題を解決すべくベンダーは動いている。今後、この分野の動きが加速すると予想される。大手ベンダーからの多額の投資、コントロール・選択の改善、ウェブ・モバイルのアプリの増加が予想されるためだ。


SaaS

GartnerSaaSについて、2010年に9,200億円、2011年には1兆円規模になると予測した。一方IDCは、2015年にはクラウド全体で7.3兆円規模となり、そのうちの75%SaaSと予想している。今後の課題はデータのインテグレーションと仮想化だ。


ストレッジ

クラウド ストレッジは主にバックアップとして利用されている。AmazonS3は例外で、プライマリーのストレッジとして使用されている。Nasuniはこの分野で勢いがある。SSDは技術の進歩で価格も下落しており、今後目が離せない。下の写真は15,000rpmHDDSSDの価格をGbyte当たりで比較したもので、殆ど差がないことを示している。


Ssd_3


プライベートとハイブリッド

このリサーチで行なったアンケートでは、少なくとも80%が今後はプライベートかハイブリッドを採用すると回答。それに対しパブリックのみと答えたのは37%だった。

プライベートで勢いがあるのは、NimbulaEucalyptus SystemsCloud.comAbiquoで、全部で73億円の資金導入があった。

プライベートでPaaSを提供しているベンダーはCumuLogicCloudBeesJoyentRed Hatだ。

Openstackへの支持が広がっている。例えば、Canonical/UbuntuNASARackspaceCiscoDellCitrixは採用している。オープンソースを使用すればパブリックとプライベートのどちらも構築できるため、整合性のあるハイブリッドを実現できるからだ。

今後の課題は、Big Dataへの対応、アプリ レベルでの機能のサポート、複数のストレッジやデータベースのサポートだ


2012年に向け10の予想

  1. コモディティIaaSベンダーはエンタープライズ市場へ進出

  2. クラウドとBig Dataはその関係を深める

  3. SSD2つのIaaS市場に新しいアプリをもたらす

  4. PaaSベンダーの買収と新たな参入が熾烈になる

  5. プライベート市場で統廃合が起こる

  6. AWSが何らかの形でオープンソースに関わる

  7. データセンターでクラウドの遅延を解決できるようにするスタートアップはVCから大きな資金提供を受ける

  8. AppleiCloudやその他の消費者ベースのクラウド サービス提供者はモバイル開発者向けにPaaSを提供する

  9. データ インテグレーションはデータ仮想化へと移行する

  10. IaaSかクラウド ストレッジで大きなセキュリティ侵害がおこり、デファクト標準化によるセキュリティの要求が高まる

Comment(0)