オルタナティブ・ブログ > Internet is like a box of chocolate. >

IT×教育のイノベーションをメインテーマに情報をお送りします!時おりWebマーケティングネタもUP!

Google Classroom発表!リアルタイムでコミュニケーションできて、 宿題の作成管理も可能

»

GoogleClassroomが発表されましたね。

https://sites.google.com/site/googclass/


YouTube: Previewing a new Classroom by Google

普段Googleドライブやフォルダーを利用している方にとっては、とても便利なツールです。教師は、実は授業以外の業務が膨大で煩雑!学習スケジュール立案からスタートし、進捗管理、教材の選定、授業・宿題の準備、生徒や保護者とのコミュニケーション(面談や電話、お手紙)など授業1に対してその他業務は9でしょうか?

教育業界に在籍していたときは、今よりもまだまだシステム化していなくて完全アナログな状況。もちろん、ミスは許されないので、業務がかなり煩雑でした…

業務の重要な部分の一つである、

>宿題や課題を作成して管理し、効率的にフィードバック、生徒とのコミュニケーションを取る。

という部分が、GoogleClassroomで可能に!!しかも無料で!

これ画期的です!

学校でも塾でも、課題や小テストの管理が遥かにシンプル化、効率化しますね。学校以外でも、塾や英会話スクールなどでも広がっていくと、教師側の作業もシンプル化し、本来の業務である教えるというところへより工数が割けるようになります。

↓メリットは、こちら↓魅力的です!

セットアップが簡単

教員が直接生徒を追加するか、クラスに参加するためのコードを生徒と共有することができます。

→利用する際に面倒な作業は不要。

時間の節約

教員はペーパーレスのシンプルなワークフローを利用して、課題の作成、チェック、採点をすべて 1 か所で行うことができます。

→とにかく煩雑で時間の掛かる作業が多いので、ペーパーレスで課題作成と管理ができるのはいいです。

効率的な管理

生徒は課題ページで各自のすべての課題を確認できます。また、資料はすべて自動的に Google ドライブに保存されます。

→ドライブは自動保存をしてくれるので、本当に助かります。途中まで作成したものがクラッシュ!!ということもないですしね。

コミュニケーションの改善

教員は Classroom のストリームを使用して、クラスの生徒にお知らせを送ったり、質問を投げかけたりできます。また、生徒はストリームに投稿したり、クラスメイトを助けたりできます。

→教育はとにかくコミュニケーションが大切!直接話す以外にも、こういったコミュニケーション交換をできるのも助かりますね。

手ごろで安全

Classroom は完全に無料です。広告は表示されず、生徒のデータが広告に使用されることもありません。生徒がメンバーになれるのは、学校の Google Apps for Education ドメイン内のクラスのみであり、Classroom での活動はクラスのメンバーに制限されます。

→とにかく安全!

引用:http://www.google.com/edu/classroom/

現在は、招待のみで試用期間は1か月とのことです。広告表示やデータベース利用ということもないそうなので、早速利用してみたいと思います!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する