オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ChatGPTみたいな対話型AIは一人ブレストとかセカンドオピニオン用って思っているのが今は無難なのかな

»

ChatGPTのアカウントを作って、適当にいじった程度の感想でしかないのですが、ChatGPTみたいな対話型AIは一人ブレストとかセカンドオピニオン用っているのが今は無難なのかなって思っています。

実際にライターとして仕事をしている側面もあるので、ライターとしての立場で考えた場合、その文章が正しいかどうか、著作権的に問題がないかなど、いろいろなリスクヘッジをして文章を書いているので、それっぽいことをChatGPTが書いたとしても、今今はChatGPTに置き換わるとは思えないです。

でも、人間ができることの大半はできるようになっていくと思うので、将来的には置き換わる可能性はもちろんあると思っています。

今はまだまだ無理かなって思っています。

それよりも一人でブレストしたり、自分とは違う考えを求めてみたりするような使い方のほうが今は使えるよねって思います。

結局、ChatGPTが吐き出した文章は何の責任もないそれっぽい文章でしかないから。

へー、こんな意見もあるんだなって思う程度が今は十分かな。

甘いかな??

私の仕事も将来的にはAIに置き換わるような時代もあるかもしれないですよね。

その時代までに、ビジネスオーナーとしての力量を挙げておこうと思っています。

自分がビジネスオーナーって軌道に乗っていれば、自分の仕事もあり続けるということです。

そして、自分は自分の頭と腕が錆びないように、企画を考え続け、文章を書き続け、仕事を実行し続けるつもりです。

所詮、うちは小さな所帯のビジネスなので、ニッチ路線か独占的な分野でのビジネス展開になっていくはずだから。

私は100歳まで現役で働くつもりでいるので、まだ47年もあります。

47年もあれば、いろいろなことが変わるので、全く予想もしないことも置きそうです。

どのような事態になっても柔軟に対応できるように、考えられる最善を尽くし続けていこうと思っています。

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)