オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

九州縦断自転車の旅DAY8:小倉~指宿間460㎞完走

»

S__819651.jpg

九州縦断自転車の旅 小倉〜指宿間460キロ無事完走しました。旅の中、お世話になった皆様ありがとうございました。途中いろいろな人たちと触れ合えて楽しかったです。ゆるポタな旅でしたが、私にはあってました。来年もゆるポタの旅やります。そして日本縦断の続きやります。やっぱりロードバイク楽しいです。ロードバイクだったから走り切れた気がします。
ロードバイクは楽しいのですが、道が悪くなったりすると、不安定になるので乗っているひとも怖いですし、後ろから追い抜いていく車も怖いと思うのです。
ロードバイクで時速20㎞前後で走っていると、1㎞、2㎞なんてあっという間ですし、そのあっという間の区間で自転車用の走路が出てきたりいきなりなくなったりするのは、正直危ないです。とはいっても全区間整備するのはコストもかかりますし、土地の問題もありますし、なかなか難しいですよね。一方で市や町が潤っているところの道路はきれいに整備されていることが多いです。

私一人の力では何ともできない分野の話ではありますが、経済を活性化させて税収も多くするような動きをもっと活性化したいと思いました。

幸い、私には自社のサービスと、軌道に乗っている民間のIT試験があるので、それらをもっと強化して、人材育成とマーケティング支援で企業の経済活動を支援しようと思った次第です。

さて、今回の道のりを今後の人の参考になるように、宿泊先を記載していきます。

多くは一桁国道を走っています。(3号線が多かったです)一桁国道をお勧めする理由は、急な坂が少なかったり、自転車が走る道が整備されていることが多いからです。(初心者に優しいです)

若い時は1日100㎞前後で14連泊したときもありますが、今は50を超えているので、無理せずゆるポタで回れるような日程にしています。以下の宿泊地をたどれば、一日、40㎞から80㎞で回れる距離になるはずです。

DAY1:小倉
宿泊先:ダイワロイネットホテル小倉駅前(南口)
自転車の輪行バックを部屋に持ち込んだのですが、とても親切な対応でした。


DAY2福津市
HOTEL AZ 福岡宗像店
今回の旅行で一番お世話になったホテルです。いいベッドでもなく、温泉があるわけではないのですが、一泊4千円で朝食付きという素晴らしい運営をされています。走りやすい田舎道というか3号線に点在していて、自転車旅行にはとてもあっている宿でした。

DAY3鳥栖市
ホテルビアントス
専用の駐輪場があるのはいいのですが、晩御飯を食べるところが近隣を含めていないので、出前館でお好み焼きを頼みました。(ご飯は何とかしてほしい)

DAY4大牟田市
ホテルニューガイア オームタガーデン
市内の商店街はほぼシャッターが閉まっており、一見ゴーストタウンぽい場所にあるホテルですが、ホテルの中の飲食は充実していました。近くにショッピングモールがあり、そこに行けば何でもある感じでした。

DAY5宇城市
HOTEL AZ 八代宮原店
近隣に飲食店が集まっていて、便利でした。ヤマダ電機があったので、モバイルバッテリーを購入したのですが、今回のツーリングでは、iPhoneをナビに使っていたので、バッテリー切れにとても役立ちました。ナビがなくなると目的地にたどり着けなくなるので、、

DAY6芦北市
HOTEL AZ 熊本芦北店
ちかくに、えび庵という海老天丼の人気のお店があって、おいしいです。隣が温泉なので、よってみるとよいです。

DAY7阿久根市
クアドーム
温泉付きがありがたいです。この辺りから疲れが蓄積してきたので、温泉が必須になってきた感じです。

DAY8日置市
HOTEL AZ 鹿児島伊集院
ここはホテル内で晩御飯も食べられるので、助かりました。走って疲れて、街に食べに行くのは結構大変なので、、

DAY9指宿市
白水館
ゴールです!白水館は四つ星ホテルで、温泉も充実していて砂風呂で疲れも取れました。料理もおいしいです。

今回の九州縦断自転車の旅の全コラムは以下をご覧ください。

Comment(0)