オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

九州縦断自転車の旅DAY3食事するところもなければ自販機すらない。そして峠!

»

S__786652.jpg 

只今、GWを使って九州縦断自転車の旅をしています。今日はDAY3ということで、鳥栖市から大牟田市までの40㎞を走りました。40㎞と聞くと、今日は短いなって思う感じで、これからは、距離は長くなるは、山岳地帯を超えるわでこれからが大変です。

そんな感じで、なめてかかっていたら、広大な田園風景に飲まれてしまいました。距離にして10㎞ほど、ご飯を食べたくてもお店もなく、気温は上がり、冷たいものを飲みたくなっても自販機もないです。あるのは、常温の麦茶だけ。常温の麦茶でもないよりましなんですけどね。

ちなみに、後ろのバッグには非常用のユンケルと速攻元気が入っています。ユンケルと速攻元気は高カロリーで水分が少ないので、自転車向きではあります。トイレがない場所も結構ありますしね。

そんなこんなで10㎞ほど、まっすぐな道を漕いで漕いで、昼ご飯の場所を探しました。

そして、結局見つからず、目の前には山!あーもーしんどいなぁ!と思いつつも、前に進むしかないので、ひたすら漕ぐ漕ぐ。いい修行だねほんと。

そして、峠を登りきったところに、昔ながらの商店が!頭も湯だっていたので、救いの自動販売機!!!しかも、椅子もあって、すだれ迄ついている、最高の涼しい環境!!

S__786617.jpg

まさに神!ちなみにジュースは三ツ矢レモラ(レモン&ライムサイダー)でした。珍しい。さすが田舎は違う。

ちなみに、この下には大量のトマト一袋150円が!! そのまま買ってかじりたかったけど、そんなに食べきれないし、持っていくのも大変だし、、、で買わなかったんですが、今思えば買えばよかったですよね。絶対にうまかったはず。

ということで、大牟田市に入りました。向かいから、ビアンキノリの若者が来るじゃありませんか。ビアンキノリ同士、軽く挨拶して、そのまま走り去る。軽い挨拶でもなんだかうれしいですよね。

そんなDAY3でした。

明日は、最長の80㎞で一気に熊本の矢代まで行きます。そのあとは、山岳地帯の鹿児島へ!県境がずっと山なのですが、その山々を超えて、九州最南端を目指します。明日と明後日がこの度のクライマックス。

さぁ頑張ろう!

それでは今日はこの辺で。

今回の九州縦断自転車の旅の全コラムは以下をご覧ください。

Comment(0)