自分本位か?顧客本位か?
»
私が担当しているAllAboutオープンソースのページを更新しました。
今回のお題は「自分本位か?顧客本位か?」です。
おもしろい話ですが、どんなに「高飛車なビジネスをしている」と周囲から指さされている会社でも、当人たちは、「自分は顧客の事を第一に考えてサービスをしている」と思い込んでいるものです。ひょっとしたら私も自分本位でサービスをしているかもしれないですが。おそらく、どんな人間でも多少なりとも主観と自尊心は絶対に存在するので、ビジネスにもかならずどこかに「自分本位」の危険性は潜んでいるのです。
この「自分本位」を排除することがサービス品質の向上に確実につながります。顧客本意のサービスは顧客から評価され、口伝、リピート・オーダーなどで、必ず売り上げに跳ね返ってきます。
この自分本位を如何に排除できるかが、ビジネス成功のポイントになります。
今回は自分本位度チェック!項目も書いて見ました。
興味がある方は是非お読みください。
この続きは下記をご覧下さい。
http://allabout.co.jp/gs/opensource/closeup/CU20070520C/
SpecialPR